人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi

カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける

新艇で昨年購入したオールドタウンのカナディアンカヌートリッパーの船底が一年でかなりすり減ってしまった。すぐにつけようと思い購入してあった物だがとりあえず1年様子を見ていました。やはりかなり減ってしまい取り付けます。正直、余分な物が無い方が好みなんだけど・・以前所有していたアパラチアン1艇がひどかったのでそうなる前に付けとかないとですな。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_17585931.jpg

こん状態だとなんとかしないとだよね。スキッドプレートってこんな物、中には缶が2つとスキッドプレート(布)前後用と木べら、やすりと英字の説明書が入っている。そんなものなのに結構なお値段なんだよね・・使い捨て手袋くらい入れとけよ!
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1759824.jpg

説明書も全て英字じゃね。マスキングしろとあるのでマスキングしましょ
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_17592116.jpg

樹脂が垂れるとドロドロになってしまうので下まできちんとやっておきます。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_17593196.jpg

付属のサンドペーパーで丁寧に下付けします。はがれたらいやだからね。アルコールでサッとふいて脱脂してみました。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_17594033.jpg

缶をかけて2液をよく木べらで混ぜましょう。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_17595737.jpg

まずはドロットベッタリタップリと
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1801877.jpg

スキッドプレート布をのせてエア抜き中、硬化が速いのでパッパッパって
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1803129.jpg

刷毛でのせていきます。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1804341.jpg

タップリね
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1805746.jpg

はじはへらで伸ばしていきます。刷毛だと生地が毛羽立ってしまったりずれたりなので。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_181161.jpg

硬化が確認、垂れないようだったので直ぐにマスキングを外しました。北海道の6月でもこんなに硬化するのが早いから本州だったら春先にやらないとすぐにカチカチになっちゃうかもね。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1812623.jpg

仕上がりがきれいになると言うのでラップして終了。明日が楽しみだね。
カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける_e0153062_1813662.jpg

by superkiyoshi | 2012-06-04 18:32 | カナディアンカヌー
カテゴリ
最新の記事
道外遠征イベント「とうろスタ..
at 2018-11-06 09:06
国際フォーラムグッズ
at 2018-05-19 08:35
そろそろだね・・
at 2018-05-15 16:35
久しぶりの四万十へ
at 2018-04-04 17:15
Riders in the ..
at 2018-01-14 15:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧