大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早秋の朝。湿原の素敵

e0153062_8182383.jpg

早秋なのである。8月でも朝は寒い日がある。
e0153062_8185172.jpg

霧の川へ
e0153062_8191786.jpg

e0153062_8201656.jpg

e0153062_8203462.jpg

e0153062_8204925.jpg

そしてキラキラになった。
釧路湿原。
[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-21 08:34 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

猛暑~秋が顔を出す。

記録的に暑い日がありました。
e0153062_10214412.jpg

でも釧路のここ2日は20℃を切る涼しさなのです。
e0153062_10192252.jpg


e0153062_1019228.jpg


e0153062_10194844.jpg

このまま夏が終わらないようにね。
[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-08 10:23 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

真夏の空の下へ

真夏に入った釧路湿原です。でもところどころ秋がチラチラってしはじめるのも冬の長い北国ならでは季節が混ざり合う様に過ぎて行くのです。ブドウの葉もこんな感じになりました。
e0153062_1851568.jpg

残念ながらここ釧路湿原も外来植物が猛威、脅威なのです。これからの季節に目立つ黄色い花たちも例外ではありません。湿原の植物たちが激減しています。本当にすごい勢いで増えているんです!湿原に立ち入る人の足にくっいて拡散しているそうです。なにげなく踏む足元にも気を配る責任があるのだとこの季節になると強く思うのです。
e0153062_18523941.jpg

小学生とお父さんとカヌーで「一日一善」って回収してきたルアーと糸、水位の下がるこの時期、河畔の木に引っ掛かってちょうどカモの子供たちがくぐる枝にぶらさがります。カモの体にひっかかったり糸がまきついたり・・ここはラムサール条約指定地区、つまり世界に鳥たちを守るとある意味約束している場所です。それも日本で1番目に・・お邪魔しているのは僕らなのですから。今日はいちいちうるさい書き込みになってしまいましたね。

e0153062_18543359.jpg

特定外来生物 オオハンゴンソウ
生態系に関わる被害
寒さや湿地に強く盛んに繁殖するため、ホザキシモツケ、イヌコリヤナギ、オノエヤナギ、ズミなどの低木をおしのけ一面に広がる勢いで生育している。在来種の減少がみられ、湿原植物を保護するために毎年刈り取られているが、根絶は不可能とされている。

e0153062_18554331.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-05 18:55 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

真夏になった今日

今日は真夏な天気でもネットによると26℃位しかないらしい・・午後からカヌーで湿原へ
e0153062_16342559.jpg

心地よい風が葦原をゆらしサラサラとなびく音が良いのだ
e0153062_16354044.jpg

雲の流れがきれいだった
e0153062_16363125.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-02 16:36 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧