大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の2人旅ー北海道川湯温泉「森のホール」ー

e0153062_928303.jpg

e0153062_9302380.jpg

e0153062_9313375.jpg

e0153062_933214.jpg

The photo is by Nakatuta

秋には今度は本州で・・・
[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-23 09:48 | Band(RedWarriors) | Comments(6)

ドームハウスのお店( 映画カーズのフィルモア)

カーズと言うディズニーの映画がある。車たちが主人公の物語だがなかなかロードムービーな感もあったり画像もきれいでで意外と大人でも見れる。その中に出てくるキャラクターで「フィルモア」と言うサイケなワーゲンバスがいるがボディーサイドにピースマークががっつり書かれていて彼が営むお店はドームハウス(テント)なのである。デビュー前から自分の楽器(bass)にピースマークを貼り今では田舎町でドームハウスに住む自分にはなにか親近感がもててしまうのである。
e0153062_9201740.png

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-21 09:21 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

カナディアンカヌーな車(kevikevi号)

毎年、立ち寄ってくれるご夫婦の車。少々この車はカナディアンカヌー界では有名ですね。オールドタウン100周年カラー、サンドベージュのキャンパー&パスファインダーを2艇積みしています。内装はオーナーのカスタムが多数施され長期の旅でも対応できる装備を備えてあります。

e0153062_20304289.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-20 20:33 | カナディアンカヌー | Comments(6)

友人夫妻と源流へ

毎年この時期に群馬から北海道を旅する友人ご夫妻、今年もよってくれて一緒に源流へ。すでに落ち葉漂う川面に4艇のカヌーが流れた。
e0153062_1852161.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-20 18:52 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

久しぶりに暑い夏の日になった。

昨日の土砂降りが嘘のようにきれいな空に包まれた。今日の釧路湿原。鳥たちもうれしのかなんかのんびりしているように見える。
e0153062_19563291.jpg

ただ土の茶色い川の水はどうも気になって仕方ないのだ・・これってきっと湿原には良くないはずなのでね。
e0153062_19582794.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-14 19:59 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

オジロワシを保護する・・

両翼を広げると2m以上ある大きな鳥、天然記念物でもあるオジロワシ、ここ道東の釧根地域は特に生息密度の濃いところなのだそうだ。釧路湿原には傷ついた野生生物を保護する施設「野生聖遺物保護センター」がある。昨年、保護したオジロワシの幼鳥もここで治療を受け元気に野生に戻っていったそうで安心した。今年もまた同じ河畔で弱っているオジロワシの幼鳥を見つけた。数日様子をみて自然保護官事務所に通報したところ確認したいとの事で保護官とカヌーで出かけた。翼に若干異常がみられかなり弱っているとの事だったが昨日は捕獲はあきらめて今日、今度は獣医師の斉藤氏、環境省自然環境事務所の職員とで現場に再び出かけた。専門家が現場で状況を確認する。野生生物は安易に保護する事は出来ないのである。現場で一時捕獲をしてみたところかなりの栄養失調、脱水症状がみられ翼もうまく開けない状態の様で結局、緊急捕獲をすることになった。足の裏も土で汚れているのは移動の際、飛ぶことができないので地べたを歩いていたり休んでいたりしたことの表れだそうだ。幸いここのところ涼しい釧路湿原だったのでもっていたそうだがあと数日経つとどうなるか分らないとのこと水もほとんど飲めていないのだと当然そうだろうと思う。治療、検査のあと保護センターで様子を見るそうだ。
e0153062_11501035.jpg

e0153062_11545558.jpg

早く回復すれば同じ場所に返すことができるそうで1日でも早い回復を願っている。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-08 11:51 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(4)

シャケの札幌LIVE!!

もうすぐシャケが札幌に来ます。きっと良い音を響かせてくれると思いますので是非出かけてみてくださいね。
FM NORTH WAVE SMILE MARCHE RECOMMEND LIVE
「木暮 “shake” 武彦 ワンマンライブ in SAPPORO」
8月12日(日)
19:00open 19:30start
札幌Revolver
(札幌市中央区南1条西24丁目エスターアベニュービルB1F TEL 011-215-6949)
チケット:ローソンチケット(L:11893)
前売¥3,000
発売日:6月30日
お問合せ:FM NORTH WAVE 011-707-9999
さすがにこの時期は自分は行けないですがね・・
[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-06 09:07 | Band(RedWarriors) | Comments(1)
カテゴリ
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧