大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい一日(釧路川源流、カヌー)

地元のカヌーつながり、これが意外と一緒にカヌーに乗れることがないのである。それもこんな天気の良いすばらしいコンディションにね。一応下見と言う誘われ方だったけど結局遊びの川下り、楽しい一日であった。
e0153062_754340.jpg
e0153062_7543234.jpg
e0153062_7553593.jpg

屈斜路湖~摩周大橋
[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-25 07:48 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(1)

cocoの誕生日

我が家のcoco♀、10歳の誕生日なのである。食べるの大好き、ナゼナゼ大好き、かなりのマイペースな奴だがずーっと元気でいてほしいものだ。
e0153062_12425826.jpg

「ケーキは良いけどよォ~火がついてちゃ食えねぇだろうがっ!」って言ってます。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-19 12:35 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

長野のカヌー仲間がやってきた。

昨年に続き長野のカヌー仲間、若家が遊びに来てくれました。リクエストで太平洋の町厚岸からほど近い別寒別牛湿原と川へツーリング。
e0153062_1653135.jpg

若はカヌー仲間の中では若手なんだよね。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-14 16:45 | カナディアンカヌー | Comments(0)

2人で釧路川源流を下る

毎年この時期にはプライベートカヌートリップに出かけているのだけれど今年はどうもうまくツッチーとも時間が出来ず2人で源流を下ることになった2艇でのんびりゆっくりと春の雨上がりの川を流れた。
e0153062_18255331.jpg

e0153062_1826174.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-12 18:27 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける

新艇で昨年購入したオールドタウンのカナディアンカヌートリッパーの船底が一年でかなりすり減ってしまった。すぐにつけようと思い購入してあった物だがとりあえず1年様子を見ていました。やはりかなり減ってしまい取り付けます。正直、余分な物が無い方が好みなんだけど・・以前所有していたアパラチアン1艇がひどかったのでそうなる前に付けとかないとですな。
e0153062_17585931.jpg

こん状態だとなんとかしないとだよね。スキッドプレートってこんな物、中には缶が2つとスキッドプレート(布)前後用と木べら、やすりと英字の説明書が入っている。そんなものなのに結構なお値段なんだよね・・使い捨て手袋くらい入れとけよ!
e0153062_1759824.jpg

説明書も全て英字じゃね。マスキングしろとあるのでマスキングしましょ
e0153062_17592116.jpg

樹脂が垂れるとドロドロになってしまうので下まできちんとやっておきます。
e0153062_17593196.jpg

付属のサンドペーパーで丁寧に下付けします。はがれたらいやだからね。アルコールでサッとふいて脱脂してみました。
e0153062_17594033.jpg

缶をかけて2液をよく木べらで混ぜましょう。
e0153062_17595737.jpg

まずはドロットベッタリタップリと
e0153062_1801877.jpg

スキッドプレート布をのせてエア抜き中、硬化が速いのでパッパッパって
e0153062_1803129.jpg

刷毛でのせていきます。
e0153062_1804341.jpg

タップリね
e0153062_1805746.jpg

はじはへらで伸ばしていきます。刷毛だと生地が毛羽立ってしまったりずれたりなので。
e0153062_181161.jpg

硬化が確認、垂れないようだったので直ぐにマスキングを外しました。北海道の6月でもこんなに硬化するのが早いから本州だったら春先にやらないとすぐにカチカチになっちゃうかもね。
e0153062_1812623.jpg

仕上がりがきれいになると言うのでラップして終了。明日が楽しみだね。
e0153062_1813662.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-04 18:32 | カナディアンカヌー | Comments(0)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧