大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ココの初泳ぎとカナディアンカヌーで釧路川源流を下る。

6月なのに真夏の太陽がギラギラな日、ツアーのランチに使う友人手作りスモークサーモンを受け取りに屈斜路へ行く、この気温ならとココの水泳初体験をたくらんだ ココは何も知らずに尾っぽフリフリついてきたのだった。大阪の錦ロイヤルで作ってもらったライフジャケトを着たらとたんに嫌な予感がしたようだ。さあココさん泳いで見なさいな、これからも我が家族の一員なのだからカヌーで沈したって自力で泳ぐのだよ・・
e0153062_2115273.jpg

意外とうまいし速いじゃないかいっと何度か練習してはみたがさすがに自らは水には入らないねでも良くがんばりました。真夏のような屈斜路湖。
e0153062_21154375.jpg

では釧路川源流を下りましょう。
e0153062_21163242.jpg

なんやかんやココも随分カヌーに慣れてきているみたいで右へ左へ景色を眺めるようになった。
e0153062_2117796.jpg

釧路川源流部は山の川なのです。
e0153062_21172992.jpg

流れに乗ってカヌーは進む途中緑橋で小休止、少し流れのなかでもココの練習をした。「いい加減にしてよ!」ってここが言っているので水泳練習は今日はここまで瀬を抜けてびるわでゴールした。
e0153062_21175365.jpg

「どよ~ん・・」車でこんな顔してます。帰りに弟子屈市街で昼食、久し振りにかねはちでかしわせいろをいただく事にした。
e0153062_21181987.jpg
e0153062_21184087.jpg

堅い肉がなかなか癖になる一品なのである。
e0153062_21185797.jpg

こんな天気の時にはなかなか出かけられないので久し振りの真夏の休みって感じで帰っての昼ビーが最高だった。
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-28 21:12 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(6)

オールドタウン 100thカヌーカタログ

先日やってきたオールドタウンのアパラチアン(ティール)久し振りに98年に一生懸命見ていたカタログを引っ張り出して観て見ました。観ていた人も多いのではないかな。
e0153062_1153549.jpg
e0153062_11532447.jpg
e0153062_11533685.jpg
e0153062_11535077.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-25 11:54 | カナディアンカヌー | Comments(2)

さすが!

先日お邪魔してきた第18回三笠幾春別川カップ出場のモロさんはるみドンの結果発表!
スラロームタンデム第2位、ダウンリバータンデム第1位だそうでさすがですね~。ダウンリバーはオールドタウンのチャールズリバーでクラス優勝。また来てくださいね。道東へも
e0153062_11281015.jpg
e0153062_11282621.jpg
e0153062_11283847.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-25 11:31 | カナディアンカヌー | Comments(1)

経由地

e0153062_12226100.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-19 12:02 | カナディアンカヌー | Comments(3)

三笠のカヌー大会

e0153062_846836.jpg

e0153062_846840.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-19 08:46 | カナディアンカヌー | Comments(0)

お迎え

e0153062_2014016.jpg

e0153062_2014038.jpg

e0153062_2014024.jpg

新しい仲間をお迎えに来ました\(^_^)/
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-18 20:14 | カナディアンカヌー | Comments(2)

カナディアンカヌー ヌビナイ川 春の旅

昨日の歴舟川の上流、支流ヌビナイへ砂防ダムと思われる堰下からスタートする。それにしてもきれいな水である、ザーッと水の流れの音に包まれてどんな川旅になるのか期待と不安が何かを覚醒させているのかどうも早口になっていたようだ。
e0153062_20174581.jpg

今日もよろしく!オールドタウン アパラチアン君。
e0153062_20181055.jpg

スタートしてまもなく水抜き、ツッチーはオールドタウン キャンパー、にソロで乗って行く
e0153062_20183875.jpg

そこここから水が集まる川
e0153062_2019119.jpg

フキは水水しく石は苔むして
e0153062_20193335.jpg

キャンパーのシアラインはきれいだ
e0153062_20195692.jpg

さっ!うちの番だ、行きますかね奥さん。
e0153062_20201273.jpg

小休止、小さな川の合流点、奥さんは少々パニぎみなので休み休みと行きたい所だけれどヌビナイは許してくれなそうだ。
e0153062_20203887.jpg

タンデムホワイトウォーターでは特に頼りになるアパラチアン、アパラチアン山脈は知らないけどね・・それでもなんども水舟にはなった
e0153062_20205981.jpg

e0153062_20222980.jpg

ツッチーも楽しそう、うちらも楽しいよ!
e0153062_20211533.jpg

e0153062_20224222.jpg

やっとけいせき橋、まだコースの25%位
e0153062_202133100.jpg

ポーテージ、ライニングダウン、水を抜き抜きでやはり楽しい時間がたっぷりかかるのです
e0153062_20231884.jpg

e0153062_20233116.jpg

大自然のアトラクションがまだまだ
e0153062_21305241.jpg

続く
e0153062_21312133.jpg

続く
e0153062_2023453.jpg

続いて
e0153062_20241045.jpg

歴舟川になって程なくカムイコタンに到着、帰途に晩成温泉は外せないでしょう。ヨウ素のお湯でゆっくりして
e0153062_20251166.jpg
e0153062_20263730.jpg

旅は終わった。半日の予定だったが2時間オーバーだったね。
e0153062_20244588.jpg

楽しい時間って早いね~。今回、ツッチーのお陰で実現した歴舟ツアー、またヌビナイ、歴舟は絶対に来るのだ。今度はてつさん、ジンともケビパさんミエさんとも来れるとよいな~。
水位、計測点 尾田102.62
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-11 21:48 | カナディアンカヌー | Comments(2)

カナディアンカヌー 歴舟川 春の旅

以前から計画していた歴舟川に出発した。メンバーはツッチーと3人、2艇と言うことになった。恋問いの道の駅で集合、白糠の老麺「やはた」でラーメンの昼食と少々の買出し、音別でソフトクリームとフキアイスのデザートを食しやっとゴール地点の確認ができた。一応、海まで見には行って見たが地形がだいぶ荒れたらしく今回は海の気配のところまですることにした。ここまでは上々の天気なのだ。
e0153062_9523073.jpg

P泊地「カムイコタンキャンプ場」だが当然まだ営業はしていないので隣接したP泊になる。24時間トイレ使用可能だし水もちゃんとあるのでなかなか快適なのである。前夜祭はツッチーのリクエストでトムヤムクン鍋で始まりビール、ウイスキー、焼酎とやっつけて就寝した。明朝天気予報では20℃を越える天気のはずなのだが・・・
e0153062_9542437.jpg

車をゴールに回送して昼食を大樹町内で調達、さあ出発しよう!しかし天気はドン曇なのである。相変わらず天気予報はこれでも晴れと言い続けているのだ。水温はさすがに低いのでフルドライもしくはウエットで武装して出発する。何かあると困るのでココは留守番、9時50分出発。
e0153062_959416.jpg

e0153062_1054924.jpg

水量は良い感じに速い流れ歴舟の景色が続く
e0153062_106698.jpg

大樹大橋が見えて来たここで休憩、トイレは公衆だがある。
e0153062_1062399.jpg

ここは小休止のみ、小雨がパラパラしてきた、それでも天気予報は快晴と言っているのだ
e0153062_10421144.jpg

大樹大橋から2~3瀬を越えて昼食は川原で
e0153062_10431763.jpg

e0153062_10184734.jpg

大きな木が沢山流れ着いている。随分雪も多かったしかなり水が多かったのだろう
e0153062_1019132.jpg

海が近くなってゴールももうすぐだ。こんなすばらしい川なのである。
e0153062_10193812.jpg

結局1時半には到着、水量もあるし速かった。その後冷えた身体は忠類のナウマン温泉で溶かしてP泊地へ夕食はツッチーのリクエストで肉なのである。ジンギスカン、塩ホルモン、ネギタン、ハツ等ビール、ウイスキーでこの日もハッピーなのであった。
e0153062_10381054.jpg


水位 観測所 尾田102.66m
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-04 11:22 | カナディアンカヌー | Comments(2)

ゴール(^-^)/

e0153062_1323283.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-03 13:23 | カナディアンカヌー | Comments(0)

ヌビナイ川カヌー

e0153062_1264029.jpg

e0153062_1264094.jpg

今日はヌビナイ川から歴舟へ
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-03 12:06 | カナディアンカヌー | Comments(0)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧