「ほっ」と。キャンペーン

大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食べ物が生える道

道端に座り込んで三つ葉を収穫、庭にしゃがみこんでフキを刈り取り奥さんが作ったのは三つ葉とふのりの吸い物とフキ、たらの芽と肉を炊いたもの、食べ物が生えてくれるってこの季節もすばらしい
e0153062_18594971.jpg

みつばなのです。さすがに取れたては香りが強いね。
e0153062_1901583.jpg

いつまで食べられるだろうか・・日に日に巨大化してゆく
e0153062_1903991.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-05-26 19:03 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(7)

好物

鮭を買いに出かけた。今は時しらずと言う鮭が新物なのだ。身がなんとも言えずうまい!ちょっとあぶってタタキなんかでも良いし軽塩で焼いてもふっくらなのだ。最近の奥さんのお気に入りのお店でソフトクリームを買った。彼女は日本中で食べる。一口もらったがここのはさっぱりした味。
e0153062_842181.jpg
e0153062_843949.jpg

久し振りに尾幌ラーメンで昼食、ここのラーメンもあっさりしていてうまい。
e0153062_845736.jpg
e0153062_851564.jpg

うちの冷蔵庫が鮭だらけになった。
[PR]
by superkiyoshi | 2009-05-21 08:13 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

恵み

天気は良いが最近は風が強い、春の恵みを探しに今日は山と言うか湿原に出かけた。
e0153062_8445166.jpg

「ヤチぼうず」が沢山いるのだ。
e0153062_8451978.jpg

この時期のヤチぼうずは緑のパンク頭
e0153062_8454595.jpg
e0153062_8461263.jpg

ウド発見
e0153062_8464438.jpg

今日の収穫のメインのこごみ
e0153062_847280.jpg

収穫は楽しいが山菜はその後が大変なんだな~。奥さんご苦労さま。今日のお客さんにはたべてもらえるね。
[PR]
by Superkiyoshi | 2009-05-20 08:56 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(4)

来たなGW

本格的にGWに入った。あしたからカヌーで湿原に出かけるのだが少々風が午後から強くなりそうで心配。ドーム建設もちゃんとゆっくりだが進んでいます。予定というか思惑てきにはこのGWあたりには・・まあここまできたらきちんと完成するまで慌てない慌てない。K&Sの山田氏もまめに来てくれている。GWからは仕事もあるし自分はなかなか作業には参加出来ないのだ
e0153062_1855467.jpg
e0153062_186865.jpg

木々にはまだ葉も無い春、小鳥たちが巣作りをはじめたばかり
e0153062_1862351.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-05-02 18:08 | ドームハウス | Comments(5)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧