大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北のはずれ日常のポツリ( 109 )

2012年あけましておめでとう!

2012年明けましておめでとう!
昨年は本当にいろんな意味で大変な年でしたがきっと本年は良い年になるようにと思いながら迎えた新年です。自分も今年は新たな活動も出来るように頑張りたいと思っておりますのでその節はよろしくお願いします。kiyoshi
[PR]
by superkiyoshi | 2012-01-01 16:09 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

久しぶりに原子心母ナイト。

若から貰ったお気に入りの酒と音楽がまさに響くのはここ。
e0153062_2125562.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-10-07 21:02 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

秋の湿原

10月に入って一気に秋になった。朝の気温もマイナスになってきたし景色もかわって行く。それにしてもここ釧路湿原の景色はすばらしいのだ。移住してきた時よりも毎年毎年好きになってしまうこの湿原の魅力にはまいってしまうね。
e0153062_8525544.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-10-03 08:53 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

長い旅の中で

e0153062_2233781.jpg

毎年この時期、北海道を旅しているケビパさんミエサんと2匹のワイヤーダックス達、昨年はもう一匹ケビンと言うラブラドールも一緒だった。でも今年の釧路川にはもうケビンの姿は見れないのだ昨年15歳でこの世を去って☆になったのだ。思い出の地を巡りながらケビンはこの北の大地にも眠っている。そしてケビパさん達が帰る頃、ここは秋になっているのです。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-08-23 22:05 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

素敵すぎて・・感動

ここ数年、カヌーを通じ仲良くしていただいている画家の上杉一道さんから素敵過ぎる細岡から見た湿原の画を飾れる事になったのです。いつでも素敵な夕暮れの湿原を見ることができるのだ。
e0153062_2082833.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-08-18 20:08 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

救出捕獲

午前中、塘路湖から細岡までのカヌーツアーに出かけた。いつもの様にのんびりと釧路湿原の川を右へ左へと曲がりながら漂うのである。数日前から気になっていた事、天然記念物のオジロワシが飛ばずに川岸の低木に止まっていたのを2日程見かけていた。通常、野生動物ならば飛んで逃げているような所なのでどうも様子がおかしかったのだ。見かけてから数日が過ぎている。もしまだいるようだとただ事ではないのである。いつも見かけるポイントでギョットした。いまだにいる・・・。その後も気になって仕方がなかった。ツアーが終わりすぐに環境省自然保護官事務所に連絡をした。やはり他のガイドからも情報は来ていたようだったが今日の状態を詳しく説明した。レンジャーと獣医師の話し合いですぐに観察、救助のため出動する事になった。現場へは川からのアプローチが必要なため同行して欲しいと依頼があり、鳥博士なレンジャーさんと保護センターの獣医師さん2人と合流して再び観察の為現場にカヌーで向かったのだ。現場に到着。やはり居た。
e0153062_21152367.jpg

観察後直ぐに保護捕獲することになった。さすがに専門家。二手に別れてそーっと・・・大きなアミでホイだった。
個体は激やせで感染症になっているらしい
e0153062_21155774.jpg
e0153062_2116174.jpg
今回の事例の場合やはり保護は必要だったそうだ。自然に暮らす野生動物はそうむやみやたらに保護する訳にもいかない。可能な限り自然にしておくことがとても重要なことなのでその判断はとても難しい。自然に人の手を加えることでおこる弊害も少なからずある。慎重にしないと取り返しがつかない事もあるのだ。きっとこのオジロワシにもなにかがあったのだろう。専門家の手で元気になりまたこの湿原の大空を舞って欲しいと心から願っている。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-08-05 21:21 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

桜前線も終点だね

季節が変わるとき良く思うことがある。「日本は広いね~」って若い頃から日本中を巡ってきたけれど近頃は本当に感じてしまう。今年もここ北のはずれにも桜がさきました。
e0153062_8231189.jpg

山桜なので赤っぽい色の葉っぱも一緒に出てくるのでしっとりした感じに見える。
e0153062_8232324.jpg

でもやはり「ソメイヨシノ」が懐かしい時もあるね。葉桜の鮮やかな緑、世田谷道りのあの桜ふぶきとかね。ノムネル山の桜は凄く高い木、見上げないと分からないのだ。
e0153062_8233482.jpg

桜も山菜も一緒にやってくる山には小鳥たちがにぎやかだ。タラも出てきたところが悪かったね~。グニャーリ・・。そんなこの山にも青い空も春もある。春の一日。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-05-19 08:19 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

春が来て湿原山歩き

エゾ山桜のつぼみがやっとふくらんだ北のはずれなのです。諏訪さんに誘われてこの春初の山歩きと言っても目当ては山菜ですがね。SL撮影も終わってなまった身体は重いったらそれでも獲物を見つけると狩猟本能ってやつかあっちこっち
e0153062_8173032.jpg

谷地ぼうずも少し緑がでてきてパンク野郎へ
e0153062_8174344.jpg

森の中もシバレがぬけて湿原になってゆくのだ
e0153062_8175590.jpg

諏訪さんお疲れ様でした。
e0153062_818671.jpg

春一番のネギも終わり、次はコゴミ、ウドですね。
気がなかなか晴れないこの春だけどやはり空を見上げるとスッキリする。やはり上を向かないとなのかも知れないな・・こんなことではいけませんね!って明るく皆さんをお迎えしましょう。

いろいろ思うこともあってまだ先だけど久し振りにkiyoshiでLiveをやる準備をはじめます。実現したらその際はよろしくおねがいします。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-05-11 09:30 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(6)

地震大丈夫ですか?

大地震発生、こちらは大丈夫ですが皆さんは大丈夫でしょうか?こちらへも電話はつながりにくくなっています。こちらからも本州方面へはつながりません。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-03-11 20:32 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(5)

とうろ写真部

e0153062_10495322.jpg

Hくん今シーズン2度目の来道で写真部状態なのだ。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-02-28 10:49 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧