大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北のはずれ日常のポツリ( 107 )

久しぶりに暑い夏の日になった。

昨日の土砂降りが嘘のようにきれいな空に包まれた。今日の釧路湿原。鳥たちもうれしのかなんかのんびりしているように見える。
e0153062_19563291.jpg

ただ土の茶色い川の水はどうも気になって仕方ないのだ・・これってきっと湿原には良くないはずなのでね。
e0153062_19582794.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-14 19:59 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

オジロワシを保護する・・

両翼を広げると2m以上ある大きな鳥、天然記念物でもあるオジロワシ、ここ道東の釧根地域は特に生息密度の濃いところなのだそうだ。釧路湿原には傷ついた野生生物を保護する施設「野生聖遺物保護センター」がある。昨年、保護したオジロワシの幼鳥もここで治療を受け元気に野生に戻っていったそうで安心した。今年もまた同じ河畔で弱っているオジロワシの幼鳥を見つけた。数日様子をみて自然保護官事務所に通報したところ確認したいとの事で保護官とカヌーで出かけた。翼に若干異常がみられかなり弱っているとの事だったが昨日は捕獲はあきらめて今日、今度は獣医師の斉藤氏、環境省自然環境事務所の職員とで現場に再び出かけた。専門家が現場で状況を確認する。野生生物は安易に保護する事は出来ないのである。現場で一時捕獲をしてみたところかなりの栄養失調、脱水症状がみられ翼もうまく開けない状態の様で結局、緊急捕獲をすることになった。足の裏も土で汚れているのは移動の際、飛ぶことができないので地べたを歩いていたり休んでいたりしたことの表れだそうだ。幸いここのところ涼しい釧路湿原だったのでもっていたそうだがあと数日経つとどうなるか分らないとのこと水もほとんど飲めていないのだと当然そうだろうと思う。治療、検査のあと保護センターで様子を見るそうだ。
e0153062_11501035.jpg

e0153062_11545558.jpg

早く回復すれば同じ場所に返すことができるそうで1日でも早い回復を願っている。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-08 11:51 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(4)

真夏が北のはずれにやってきた。

日本中夏ですねきっと。北のはずれにも遅い夏がやってきました。でもたぶん長くても半月ですけどね。cocoはさすらう釧路湿原の町を・・・
とその前にマーキング、マーキング。
e0153062_17493522.jpg

e0153062_17492014.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-07-31 17:50 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

cocoの誕生日

我が家のcoco♀、10歳の誕生日なのである。食べるの大好き、ナゼナゼ大好き、かなりのマイペースな奴だがずーっと元気でいてほしいものだ。
e0153062_12425826.jpg

「ケーキは良いけどよォ~火がついてちゃ食えねぇだろうがっ!」って言ってます。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-19 12:35 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

チャリティーカヌーツアー

天候にも恵まれて良い早春カヌー日よりになった。3組みのご家族計9名の参加ありがとうございました。
e0153062_16434712.jpg
e0153062_16435826.jpg
e0153062_16441310.jpg

まだ受付中です。お誘い合わせで是非、この機会に体験してみてください。
地元の素晴らしさを身近に感じていただけると思います。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-04-15 16:47 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

長かったのか早かったのか・・1年が経つ

本当に大きく凄まじい出来事だった・・
それから1年が過ぎようとしている。
未だ多くの方々が苦しみ悲しみの中にいるのだ。
決して忘れない。
今の自分に出来る事・・
[PR]
by superkiyoshi | 2012-03-10 20:41 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

湿原号な1日

天気が穏やかだ風も無い。
気温は低く撮影に出掛けないとね。
e0153062_3112845.jpg

奥さんも付き合ってくれて厳冬なのに穏やかに・・・そんな時間。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-01-29 03:14 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

釧路川凍る。

何年かにこんなことになってします。今年は特別に長い距離が固まっている。
e0153062_1913346.jpg

e0153062_1915970.jpg

これではカヌーは出来そうもないね。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-01-21 19:02 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

2012年あけましておめでとう!

2012年明けましておめでとう!
昨年は本当にいろんな意味で大変な年でしたがきっと本年は良い年になるようにと思いながら迎えた新年です。自分も今年は新たな活動も出来るように頑張りたいと思っておりますのでその節はよろしくお願いします。kiyoshi
[PR]
by superkiyoshi | 2012-01-01 16:09 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

久しぶりに原子心母ナイト。

若から貰ったお気に入りの酒と音楽がまさに響くのはここ。
e0153062_2125562.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-10-07 21:02 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧