大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北のはずれ日常のポツリ( 109 )

ツアー終了ひと時の瀬戸内

しゃけとのおんぼろツアーが終わり今回の本州イベントが一段落。ひと時の瀬戸内へ
時間の関係で今回は飛行機
e0153062_17502669.jpg

ココを連れての移動なので・・
久しぶりのオフ広島なので色々とと考えていたがなにしろ時間が短いので・・
久しぶり瀬戸内
e0153062_1753229.jpg

姪っ子家族に連れられてまずは牡蠣だよね~。
e0153062_17534361.jpg

広島にも牡蠣小屋ってあるんだね。厚岸にもあればいいのにと思ったり・・
焼き牡蠣に味噌汁牡蠣飯などを満喫した。ごちそうさま~。
さてさて定番化しているけれどシャケにも好評な汁無し担々麺。今回もキング軒、どうやら東京進出したらしい
そうなると味が心配だね・・
e0153062_17585521.jpg

相変わらず衝撃を口いっぱいにしてしまった・・。こんなんでしょ。
今回の一押しは
e0153062_1801745.jpg

肉汁!義弟よサンキュ=!広島ではモツをミックスで売っているのです。まさにそれを汁で食すのだ。
e0153062_1835799.jpg

でもこのお店のメインはこちらの天ぷら&うどん、これもいける。
e0153062_1851335.jpg

是非また行きたい食べたいなのです。
e0153062_1855355.jpg

食べ物に挟んでしまって申し訳ない・・難波さんに佐橋ちゃんそれに柴田ちゃんと知り合い多数なので難波さんの御計らいでコンサートを拝見した。すばらしいコンサートなんで沢山刺激をいただけて・・メンバー方々と久しぶりに広島の街で乾杯した。
そんなこんなであっと言うまに時間は過ぎてしまう。本当は広電にもたっぷり乗りたかったが今回はちょっとだけ
e0153062_18105539.jpg

e0153062_1811308.jpg

奥さんが子供のころから慣れしたんだお店が建て替えのため数年閉店するというのでランチへ
その後一杯ねやはり繁華街が恋しいのだ。
e0153062_18134617.jpg

コイワシは外せないし
e0153062_18142089.jpg

ハゲのおつくりは肝でね。
e0153062_18145624.jpg

最後はバーで・・
ココは?はやく帰ろうよって
e0153062_1815453.jpg

なんかね毎年忙しく過ぎてしまう。
e0153062_18163614.jpg

e0153062_18165252.jpg

戻ってきましたよ羽田から電車に揺られて・・
もう北へ帰るのです。
その前に春にハモニカの西村ヒロさんとなんかやろう!ってことでその為の撮影をカメラマンの森嶋君
がしてくれたんで芝浦あたりをあっちこっち
e0153062_18195230.jpg

また詳細が決まったらお知らせしますんで是非にね。
e0153062_18205213.jpg

帰りの東北道を仙台港へむけて走るが友人2人がバイクで途中まで見送ってくれた
e0153062_18225073.jpg

フェリーいつも太平洋フェリー勝手がわかるから楽。
翌日急いで帰った夕刻にはついた今年は雪がほとんどなくて快調にくたびれたけどついた!
その夜・・そして朝
e0153062_18261894.jpg

こんなになったましたとさ・・・。やはり冬だった。
[PR]
by superkiyoshi | 2015-12-23 18:29 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

真夏の空の下へ

真夏に入った釧路湿原です。でもところどころ秋がチラチラってしはじめるのも冬の長い北国ならでは季節が混ざり合う様に過ぎて行くのです。ブドウの葉もこんな感じになりました。
e0153062_1851568.jpg

残念ながらここ釧路湿原も外来植物が猛威、脅威なのです。これからの季節に目立つ黄色い花たちも例外ではありません。湿原の植物たちが激減しています。本当にすごい勢いで増えているんです!湿原に立ち入る人の足にくっいて拡散しているそうです。なにげなく踏む足元にも気を配る責任があるのだとこの季節になると強く思うのです。
e0153062_18523941.jpg

小学生とお父さんとカヌーで「一日一善」って回収してきたルアーと糸、水位の下がるこの時期、河畔の木に引っ掛かってちょうどカモの子供たちがくぐる枝にぶらさがります。カモの体にひっかかったり糸がまきついたり・・ここはラムサール条約指定地区、つまり世界に鳥たちを守るとある意味約束している場所です。それも日本で1番目に・・お邪魔しているのは僕らなのですから。今日はいちいちうるさい書き込みになってしまいましたね。

e0153062_18543359.jpg

特定外来生物 オオハンゴンソウ
生態系に関わる被害
寒さや湿地に強く盛んに繁殖するため、ホザキシモツケ、イヌコリヤナギ、オノエヤナギ、ズミなどの低木をおしのけ一面に広がる勢いで生育している。在来種の減少がみられ、湿原植物を保護するために毎年刈り取られているが、根絶は不可能とされている。

e0153062_18554331.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-05 18:55 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

おはよう塘路湖

今朝は霧が濃い。そんな朝は湿原の生き物たちに多く出会いのです。
e0153062_851472.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-07-31 08:05 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

今朝も静かな時

e0153062_9524717.jpg

いつもの顔ぶれでもこんな素敵な時を過ごせて本当に幸せなのかもしれないね・・
e0153062_954776.jpg

釧路湿原の朝。
今日も静かにカヌーは進みます。
e0153062_9545646.jpg

正直少し寒いくらい・・
[PR]
by superkiyoshi | 2015-07-27 09:55 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

朝の湿原で君たちに逢う

早朝のカヌーで湿原に出かける。
朝食ちう?
e0153062_8225345.jpg

未だ飛べない子供たちがわさわさとやってくる。

何を思うのか・・秋に旅たつ日までまた会おうね。
e0153062_8244010.jpg


釧路湿原の朝である
[PR]
by superkiyoshi | 2015-07-26 08:24 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

水鳥の楽園でありたい

釧路湿原の湖、川の周りはラムサール条約指定地区になっています。それも日本で最初につまり水鳥たちを保護しようと世界に日本も約束しています。でもそんなことお構いなしな人たちがなぜか増えているのです。写真を撮ろうとカヌーで追っかけたり釣り人がルアーや糸を置いて行ったり・・静かにカヌーで通ればお昼寝姿も見せてくれるのにね。
e0153062_1940158.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-07-25 19:40 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

あと何日、紅葉があるのかな・・

e0153062_19102494.jpg

秋深い湿原を走る釧網線。今年はノロッコ号も10月末まで走るそうだ。なかなか緑の時期には撮影に出かけられないのでせめてと思いでかけた秋深い丘の上。なにしろ撮影車があるから助かるんだよね♪!日本の鉄道も随分と変わってしまったね。片や自前でリニアを作る会社、安全にさえ予算を付けられなかった会社・・同じ国有鉄道だったのにね。国策なんだから仕方ないのかもしれないがもう少しなんとかならないものなのかと思ってしまう。またここ北海道ではどこかで廃線の噂も聞こえる。がんばれ!日本の鉄道よ!
e0153062_191884.jpg

コトコトとキハ54が行く。
[PR]
by superkiyoshi | 2014-10-18 19:25 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

白い山を見たら出かけたくなって・・

昨日は大荒れな道東地方。今朝はスッキリとした秋晴れになった。遠く阿寒の峰々が白く見えた。
鶴見峠と言う阿寒に抜ける峠道に連れて行くと言っていたので慌てた。もしかすると通行止めになってしまうかもしれない・・と。
e0153062_20374511.jpg

空は澄んで冷たい風が車内へと入ってくる。入り口の看板には「開通」「砂利道14km」とあった。一安心・・ダートを進み頂上の鶴見峠に出た。
e0153062_20405725.jpg

普通の車でもナビに誘導されてこの峠を抜けてくる場合もある程度の山道であるそれでも枝道へ入ってみたり結構楽しいひと時であった。
阿寒の温泉街で給油してオンネトーへ今日も今日でとてもきれいだった。晩秋の湖なのである。もうすぐ長い冬が来るのだ。
e0153062_2048071.jpg

是非、道東に来たら立ち寄って欲しいと思う。





e0153062_20491444.jpg

白く雪を纏う山に向かう道。
[PR]
by superkiyoshi | 2014-10-15 20:51 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

最近・・

最近あまり書けないのです・理由は携帯が壊れて借り物だからなのだが釧路へ行く時間が無くて・・今シーズンも8月なんだけど涼しいと言うか寒い朝もいまのところ助かっている。昨年のように9月に猛暑なんてやだな。携帯、直ってきているので町さ出て取ってこないと・・
[PR]
by superkiyoshi | 2013-08-03 08:20 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

ては

e0153062_1349546.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2013-05-18 13:49 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧