大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北のはずれ日常のポツリ( 107 )

恵み

天気は良いが最近は風が強い、春の恵みを探しに今日は山と言うか湿原に出かけた。
e0153062_8445166.jpg

「ヤチぼうず」が沢山いるのだ。
e0153062_8451978.jpg

この時期のヤチぼうずは緑のパンク頭
e0153062_8454595.jpg
e0153062_8461263.jpg

ウド発見
e0153062_8464438.jpg

今日の収穫のメインのこごみ
e0153062_847280.jpg

収穫は楽しいが山菜はその後が大変なんだな~。奥さんご苦労さま。今日のお客さんにはたべてもらえるね。
[PR]
by Superkiyoshi | 2009-05-20 08:56 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(4)

春の吹雪

天気予報どうりに大荒れだ。昨日からの雪が景色を一時冬にもどしてしまったようだ。いつもの年は連休明けまで冬タイヤを履いているのだが今年は早々に夏タイヤに戻してあるので天気が落ち着くまでこもり生活にしよう。ただこれから気温は高めだからこの雪景色も一瞬だと思うと次の冬まで見納めになる白い湿原を眺めていたい。
e0153062_1031467.jpg
e0153062_1032415.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-04-27 10:31 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

完全終了

e0153062_112389.jpg

e0153062_112382.jpg

e0153062_1123879.jpg

一連のスケジュールが全て終了した。なんか東京に居たのが随分前のようにさえ感じる。冬の湿原号も今季の運転が終了。自分の冬が終わった。
[PR]
by superkiyoshi | 2009-03-20 11:02 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

早速

e0153062_1553089.jpg

e0153062_1553099.jpg

季節列車の冬の湿原号の招待券があったので乗り出かけてきました。JR北海道は太っ腹なので毎年抽選だけど無料で乗せてくれるのです。こちらで暮らしていると意外に鉄道に乗れる機会が少ないのでここぞとばかりに駅弁を買いました。
東京に居る方が鉄道を利用するんだよね本当はもっと利用した方が良いと思うのですが…
[PR]
by superkiyoshi | 2009-03-18 15:52 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

そろそろ来ますね~

そろそろ来ますね冬、今日もちらっと雪が舞いました。日中はどうにか+気温ですが朝晩は当然マイナスです。この冬はなんだか忙しくなりそうな予感がします。大掃除も遅れていて来週になり、ドームの建設も来週からだし(山田氏早く来て~冬ですよ冬)お陰様でお客様もいらっしゃいますし地域の葬祭、年末の行事など・・このまま年末年始に突入しそうです。で雪の量がどうなるか・・除雪車のメンテも始めないとだな~年明けのSLさんの事もあるからカメラさん達の顔でも見ておかないとですな、久し振りにbassでも弾いてみようか・・なんか気忙しい
[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-22 01:39 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

今は昔

仕事の関係もありこの季節にならないと自分の時間がなかなか取れないのです。どうにか趣味?なのかな~見たいもの?・・この歳になるとどうも回帰するものなのか子供の頃好きだった物を引っ張り出して見たり・・で、また集めだしたのだハッハッハ・・ここ数年鉄道写真を復活し去年から勉強しなおしの雑誌読みあさり作戦、しかし最近のものにはあまり興味が出ずやはり昭和なのよね~昭和!子供の頃にあこがれた蒸気機関車や電車等等それが走る風景、町並み田畑とその中の暮らし、記憶の奥に残っている・・モノクロの写真の中が素敵なんだな~いつの間にか無くなってしまった車両たちや路線など目の前の釧網線は大丈夫なのかなあ?広尾線に乗ったのはたしか中学生の時だったな・・春先に〇崎くんと出かけて幸福駅と愛国駅に行ってみたがもう線路跡も畑になっていた。今は昔か・・
e0153062_5395929.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-17 05:37 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(3)

2008秋~

e0153062_16112217.jpg
ブログデビューです。大きな釧路湿原の小さな町、塘路の山でドームハウスのこれまた小さな宿 http://www9.plala.or.jp/touro/と釧路川でカヌーガイドをしています。ただいま自宅兼物置の小さなドームハウスをセルフビルドで建設開始、三重県のドームハウスメーカーK&SCraft http://www.kscraft.com/ から基礎を造る福田くんが来てくれています。
[PR]
by superkiyoshi | 2008-10-26 16:21 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧