大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:北のはずれ日常のポツリ( 107 )

2017新年明けましておめでとう。

e0153062_855274.jpg

e0153062_861569.jpg


旧年中は色々とお世話になりました。新年を迎え新たな気持ちで本年は過ごしていきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。kiyoshi
[PR]
by superkiyoshi | 2017-01-02 08:06 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

なんかね・・

なんか疲れるよね色々と。
[PR]
by superkiyoshi | 2016-07-09 08:55 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(2)

オンボローズ?2016道東ツアー終了。

中標津・帯広・釧路・川湯・標茶。
e0153062_12502183.jpg
e0153062_12513008.jpg
毎年少しづつですが足を運んでくれる人が増えてくれてうれしい帯広の夜・・
e0153062_12524079.jpg
釧路への移動前にこれですね。
e0153062_12534457.jpg
毎回良い感じでやれるガソリンアレー・タカありがとね。
e0153062_13294776.jpg
釧路ガソリンアレーのlive後に同じ日にliveをしていたハウンドドックのやっさんと合流して飲んだ。
自分がまだ十代のころにスタッフとしてかわいがってもらった恩人である。
e0153062_13303293.jpg
翌日好天なんでシャケとカヌーに乗った。
e0153062_13313056.jpg
川湯のliveはいつもやさしい気持ちになるんだよね・・
e0153062_13320381.jpg
地元、標茶ではじめてliveをすることが出来た。協力してくれた皆さん本当にありがとう。
新しい地元の方々との出会いもあってうれしかった。
翌日は空き日&好天なんでシャケとドライブ。
おすすめルートだよ・・
釧路湿原(コッタロ湿原)~摩周温泉道の駅前辻谷商店のスープカレー~阿寒横断道路~阿寒湖畔~オンネトー
e0153062_13324067.jpg
e0153062_13325777.jpg
ピンクフロイドやってるから牛なのかしら・・・?
e0153062_13331255.jpg
このスープカレーは口に合ったようで気に入ってます。
e0153062_13340884.jpg
e0153062_13350688.jpg
e0153062_13352025.jpg
e0153062_13353104.jpg
牛に手を振る!?人ですよ

e0153062_13354646.jpg
e0153062_13531584.jpg
e0153062_13361085.jpg
e0153062_13530398.jpg
e0153062_13533036.jpg
e0153062_13534770.jpg
オンネトー
一緒に露天風呂に入ってね。
e0153062_13540326.jpg
うれしいそうな顔を見れて良かったねってことで苦労が報われる・・かな。
シャケは髭をなくして「オンボローズ」と名付けて帰って行きました。
今回のツアーもたくさんの方々の協力で無事に終わることができました。
ありがとうございました。kiyoshi



[PR]
by superkiyoshi | 2016-06-08 17:54 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

RIDERS IN THE SKY !ツアーが終わった。

道東、厚岸からはじまったツアーも札幌、苫小牧で終わった。西村ヒロさんとのライブは忘れかけていた感覚を思い出すことのできた有意義な時間だったと思う。

またいつか旅に出よう。RIDERS IN THE SKY !


e0153062_10201505.jpg
e0153062_10205994.jpg
西村ヒロブログ= http://blog.goo.ne.jp/herosharp/e/8a625615651880c5efa7c0fb28f9b52a


[PR]
by superkiyoshi | 2016-05-24 10:24 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

RIDERS IN THE SKY !ツアー中。

e0153062_11224427.jpg
広い。そう広いのだ。

RIDERS IN THE SKY !
霧の中走り出す。
e0153062_11225609.jpg
RIDERS IN THE SKY !聖地「北海道」。
e0153062_11231759.jpg

地平線の彼方へ









スポーツスター、ダイナFXDF


[PR]
by superkiyoshi | 2016-05-17 11:26 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

やっと初詣で

昨年は白糠の厳島神社、今年は釧路の厳島神社に行ってきました。
我が家の初詣はラーメン付きなので今年の初らーは「まるひら」に行きました。
e0153062_14211097.jpg

塩の透明感、やさしい味は良い感じです。
e0153062_1422292.jpg

自分はいつもは醤油なんだけど今回は奥さんが醤油を選びました。
ザ・釧路らーめーんなお店ですよ。
今年はどんな年になるのかな・・?元気に過ごしたいものです。
[PR]
by superkiyoshi | 2016-01-19 14:18 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(1)

嵐が来て真っ白になった

12月末に少しまとまって降って以来年明けて初の嵐で2日間の大除雪祭りになった。
e0153062_14145072.jpg

e0153062_14161987.jpg

5時間除雪機を押していたらいい運動になる。
うちのcocoさんは除雪には参加されないので・・
e0153062_14171013.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2016-01-19 14:10 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

2016 明けましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も何卒よろしくおねがいいたします。
元日の早朝静かに釧路川を流れると
e0153062_8113068.jpg

タンチョウの夫婦に出会った。
その足音を聞きながら・・
e0153062_813666.jpg

静かにカヌーは流れていく。
空の雲のその色に見とれてカヌーを止めた。
e0153062_8144029.jpg

厳冬の朝なのにほんの少し暖かさを感じると雲の色が変わるのです。
e0153062_8161622.jpg

ふわっと
e0153062_8165212.jpg

キラキラっと
e0153062_8172726.jpg

さあ新しい歳に向かって漕ぎ出そう
e0153062_8182358.jpg

e0153062_8184382.jpg

e0153062_819224.jpg

e0153062_8192619.jpg


今年はと言うか今年こそは何か変化をしたいと思っているもうすこし音楽に向かってみようか・・
そんな何かが整ったような気がしている。
ハモニカの西村ヒロさんとも2人ツアーを計画しているし今年もシャケと旅に出ると思うどこかの
街で皆に会えるのを楽しみにこの一年を過ごしてみたいね。
[PR]
by superkiyoshi | 2016-01-01 08:07 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

ツアー終了ひと時の瀬戸内

しゃけとのおんぼろツアーが終わり今回の本州イベントが一段落。ひと時の瀬戸内へ
時間の関係で今回は飛行機
e0153062_17502669.jpg

ココを連れての移動なので・・
久しぶりのオフ広島なので色々とと考えていたがなにしろ時間が短いので・・
久しぶり瀬戸内
e0153062_1753229.jpg

姪っ子家族に連れられてまずは牡蠣だよね~。
e0153062_17534361.jpg

広島にも牡蠣小屋ってあるんだね。厚岸にもあればいいのにと思ったり・・
焼き牡蠣に味噌汁牡蠣飯などを満喫した。ごちそうさま~。
さてさて定番化しているけれどシャケにも好評な汁無し担々麺。今回もキング軒、どうやら東京進出したらしい
そうなると味が心配だね・・
e0153062_17585521.jpg

相変わらず衝撃を口いっぱいにしてしまった・・。こんなんでしょ。
今回の一押しは
e0153062_1801745.jpg

肉汁!義弟よサンキュ=!広島ではモツをミックスで売っているのです。まさにそれを汁で食すのだ。
e0153062_1835799.jpg

でもこのお店のメインはこちらの天ぷら&うどん、これもいける。
e0153062_1851335.jpg

是非また行きたい食べたいなのです。
e0153062_1855355.jpg

食べ物に挟んでしまって申し訳ない・・難波さんに佐橋ちゃんそれに柴田ちゃんと知り合い多数なので難波さんの御計らいでコンサートを拝見した。すばらしいコンサートなんで沢山刺激をいただけて・・メンバー方々と久しぶりに広島の街で乾杯した。
そんなこんなであっと言うまに時間は過ぎてしまう。本当は広電にもたっぷり乗りたかったが今回はちょっとだけ
e0153062_18105539.jpg

e0153062_1811308.jpg

奥さんが子供のころから慣れしたんだお店が建て替えのため数年閉店するというのでランチへ
その後一杯ねやはり繁華街が恋しいのだ。
e0153062_18134617.jpg

コイワシは外せないし
e0153062_18142089.jpg

ハゲのおつくりは肝でね。
e0153062_18145624.jpg

最後はバーで・・
ココは?はやく帰ろうよって
e0153062_1815453.jpg

なんかね毎年忙しく過ぎてしまう。
e0153062_18163614.jpg

e0153062_18165252.jpg

戻ってきましたよ羽田から電車に揺られて・・
もう北へ帰るのです。
その前に春にハモニカの西村ヒロさんとなんかやろう!ってことでその為の撮影をカメラマンの森嶋君
がしてくれたんで芝浦あたりをあっちこっち
e0153062_18195230.jpg

また詳細が決まったらお知らせしますんで是非にね。
e0153062_18205213.jpg

帰りの東北道を仙台港へむけて走るが友人2人がバイクで途中まで見送ってくれた
e0153062_18225073.jpg

フェリーいつも太平洋フェリー勝手がわかるから楽。
翌日急いで帰った夕刻にはついた今年は雪がほとんどなくて快調にくたびれたけどついた!
その夜・・そして朝
e0153062_18261894.jpg

こんなになったましたとさ・・・。やはり冬だった。
[PR]
by superkiyoshi | 2015-12-23 18:29 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)

真夏の空の下へ

真夏に入った釧路湿原です。でもところどころ秋がチラチラってしはじめるのも冬の長い北国ならでは季節が混ざり合う様に過ぎて行くのです。ブドウの葉もこんな感じになりました。
e0153062_1851568.jpg

残念ながらここ釧路湿原も外来植物が猛威、脅威なのです。これからの季節に目立つ黄色い花たちも例外ではありません。湿原の植物たちが激減しています。本当にすごい勢いで増えているんです!湿原に立ち入る人の足にくっいて拡散しているそうです。なにげなく踏む足元にも気を配る責任があるのだとこの季節になると強く思うのです。
e0153062_18523941.jpg

小学生とお父さんとカヌーで「一日一善」って回収してきたルアーと糸、水位の下がるこの時期、河畔の木に引っ掛かってちょうどカモの子供たちがくぐる枝にぶらさがります。カモの体にひっかかったり糸がまきついたり・・ここはラムサール条約指定地区、つまり世界に鳥たちを守るとある意味約束している場所です。それも日本で1番目に・・お邪魔しているのは僕らなのですから。今日はいちいちうるさい書き込みになってしまいましたね。

e0153062_18543359.jpg

特定外来生物 オオハンゴンソウ
生態系に関わる被害
寒さや湿地に強く盛んに繁殖するため、ホザキシモツケ、イヌコリヤナギ、オノエヤナギ、ズミなどの低木をおしのけ一面に広がる勢いで生育している。在来種の減少がみられ、湿原植物を保護するために毎年刈り取られているが、根絶は不可能とされている。

e0153062_18554331.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2015-08-05 18:55 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
RED WARRIORS 3..
at 2017-07-19 08:22
9/2RED WARRIOR..
at 2017-07-19 08:03
釧路川カヌーミーティング終了。
at 2017-06-25 12:45
7月のREDS 追加公演
at 2017-06-21 10:17
自分も知らない情報がある…な..
at 2017-05-10 16:55
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧