大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:カナディアンカヌー( 82 )

カナディアンカヌーな車(kevikevi号)

毎年、立ち寄ってくれるご夫婦の車。少々この車はカナディアンカヌー界では有名ですね。オールドタウン100周年カラー、サンドベージュのキャンパー&パスファインダーを2艇積みしています。内装はオーナーのカスタムが多数施され長期の旅でも対応できる装備を備えてあります。

e0153062_20304289.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-08-20 20:33 | カナディアンカヌー | Comments(6)

長野のカヌー仲間がやってきた。

昨年に続き長野のカヌー仲間、若家が遊びに来てくれました。リクエストで太平洋の町厚岸からほど近い別寒別牛湿原と川へツーリング。
e0153062_1653135.jpg

若はカヌー仲間の中では若手なんだよね。
[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-14 16:45 | カナディアンカヌー | Comments(0)

カナディアンカヌーにスキッドプレートを取り付ける

新艇で昨年購入したオールドタウンのカナディアンカヌートリッパーの船底が一年でかなりすり減ってしまった。すぐにつけようと思い購入してあった物だがとりあえず1年様子を見ていました。やはりかなり減ってしまい取り付けます。正直、余分な物が無い方が好みなんだけど・・以前所有していたアパラチアン1艇がひどかったのでそうなる前に付けとかないとですな。
e0153062_17585931.jpg

こん状態だとなんとかしないとだよね。スキッドプレートってこんな物、中には缶が2つとスキッドプレート(布)前後用と木べら、やすりと英字の説明書が入っている。そんなものなのに結構なお値段なんだよね・・使い捨て手袋くらい入れとけよ!
e0153062_1759824.jpg

説明書も全て英字じゃね。マスキングしろとあるのでマスキングしましょ
e0153062_17592116.jpg

樹脂が垂れるとドロドロになってしまうので下まできちんとやっておきます。
e0153062_17593196.jpg

付属のサンドペーパーで丁寧に下付けします。はがれたらいやだからね。アルコールでサッとふいて脱脂してみました。
e0153062_17594033.jpg

缶をかけて2液をよく木べらで混ぜましょう。
e0153062_17595737.jpg

まずはドロットベッタリタップリと
e0153062_1801877.jpg

スキッドプレート布をのせてエア抜き中、硬化が速いのでパッパッパって
e0153062_1803129.jpg

刷毛でのせていきます。
e0153062_1804341.jpg

タップリね
e0153062_1805746.jpg

はじはへらで伸ばしていきます。刷毛だと生地が毛羽立ってしまったりずれたりなので。
e0153062_181161.jpg

硬化が確認、垂れないようだったので直ぐにマスキングを外しました。北海道の6月でもこんなに硬化するのが早いから本州だったら春先にやらないとすぐにカチカチになっちゃうかもね。
e0153062_1812623.jpg

仕上がりがきれいになると言うのでラップして終了。明日が楽しみだね。
e0153062_1813662.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2012-06-04 18:32 | カナディアンカヌー | Comments(0)

今年もやります。チャリティーカヌーツアー

釧路湿原チャリティーカヌーツアー
早春の釧路湿原をカヌーで散歩してみませんか湿原をカヌーで散策するショートツアーです。
チャリティーカヌーツアーの収益金は、東日本大震災の災害支援及びボランティア支援金として寄付させていただきます。
開催期間:2012年3月下旬~4月中旬
実施時間:9:00~14:00
所要時間:約1時間【塘路湖~アレキナイ川周辺】
予約:事前に予約が必要です。お申込の際は、住所・氏名(参加者全員)・年齢・電話番号・希望の日時時間帯をお知らせ下さい。定員になり次第締め切ります。集合場所などの詳細は、ご予約の際に説明いたします。
料金:¥2000/人 小学生以下¥1000/人 (傷害保険込)

昨年3月11日から早くも1年が経ちました。東日本大震災にて亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。1日でも早く一人でも多くの方が元の生活を取り戻せる事を深く強く願うとともに、微力ながら私たちなりに思い昨年に続き「東北応援プロジェクト」を企画いたしました。日頃、釧路川でカヌーツアーを開催しているガイドが、有志でチャリティーカヌーツアーを開催します。普段なかなか接することのない釧路湿原の自然の素晴らしさを身近に感じて欲しい。また、カヌーでしか訪れることができない風景を楽しんでいただきたいと思っています。
ガイドが同乗し基本的な操作は行いますので安心してご参加下さい。
お問い合わせ:釧路湿原とうろの宿 メール  toro106@cpost.plala.or.jp
[PR]
by superkiyoshi | 2012-03-10 20:55 | カナディアンカヌー | Comments(2)

みたけスタート

e0153062_10502926.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-12-15 10:50 | カナディアンカヌー | Comments(0)

カナディアンカヌーな車 高知

e0153062_173565.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-10-04 17:04 | カナディアンカヌー | Comments(0)

カナディアンカヌーな車 長野県から

e0153062_17493637.jpg

昨夜から長野のカヌー乗り夫婦が旅の途中に立ち寄ってくれた。大阪カヌーディー以来の付き合いなんだ。昨年は今回大きな災害で大変な被害が出た熊野川へご一緒したのだ。今日は釧路川源流を一緒に下った。
e0153062_17545480.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-09-13 17:55 | カナディアンカヌー | Comments(0)

カナディアンカヌーな車たち

本州から北海道へいらしてくれるカヌーイストの車。素敵だね・・ワン 東京、群馬
e0153062_2033431.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-08-17 19:58 | カナディアンカヌー | Comments(1)

新たな相棒

屈斜路のつっちーと一緒にお揃いで新しい相棒を入手した。
e0153062_2003085.jpg

でもって2艇そろって屈斜路湖で進水式をした。安全を祈りシャンパンと日本酒のダブルお清めならばね。
e0153062_2005078.jpg

オールドタウン、カナディアンカヌー トリッパー172を初めて浮かべて空が気持ち良い一時だった。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-05-28 20:50 | カナディアンカヌー | Comments(5)

久し振りに出かけよ、大樹町、歴舟の川達(中の川)

今回のメインは中の川、なにしろMさん絶賛なんですからね。地元としては外せない外せないのです。
少々崖崖して3艇をひいこら下ろしさあ出発です。水はご覧の通りまったく底が丸見え。
e0153062_209296.jpg

この景色だもさ!たまんないよね~。
e0153062_2095866.jpg

e0153062_20164934.jpg
e0153062_2017974.jpg
e0153062_20172545.jpg
e0153062_20174328.jpg

桜の花びらも舞ってます。
e0153062_2017586.jpg

晴れた空、光、水、全て最高ーさ!
e0153062_20181280.jpg

さあゴールが見えてきた。もっと流れていたいそんな川・川・川。歴舟
e0153062_20182496.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-05-26 20:32 | カナディアンカヌー | Comments(10)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
突然の情報にビックリ! ..
by hrk at 22:20
これだったのね(*^O^..
by タンタン at 22:11
オンボロツアーはちょっと..
by superkiyoshi at 22:26
今年はオンボロツアーはな..
by タンタン at 16:16
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧