大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ドームハウス( 18 )

とうとう建て方!

明日、明後日でとうとうドーム建てます!
e0153062_19433115.jpg
e0153062_19434472.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-12-05 19:43 | ドームハウス | Comments(1)

ドーム造り開始

ドーム建てスタートです。これからは基本、自分を入れて3人~4人体制で進めていきます。6年程前にお手伝いに行った現場で知り合った金谷さんと三重からは東出くん、山田氏と言うメンバーです。 
e0153062_19413613.jpg
 
金谷さん東出くんは段取り、自分と山田氏はトラック班で松岡満運輸の釧路支店に三重から届いたパネルを引き取りに行きます。トラックが小さいので3往復しました。三重から運んでくれた松岡満運輸さんには感謝です。
e0153062_1942147.jpg
 
翌日はこんな感じに進みます。
e0153062_19422853.jpg
 
少々色合いが違うのはメインドームで余っていた材料も無駄なく利用して頂きます。良かった!
e0153062_19424428.jpg
 
また翌日にはこんな感じです。基本は2×6工法、今回はサイロの様なデザインなのでドームはまだ先、円柱造りって雰囲気ですね。
e0153062_1943820.jpg
 
サンクチュアリに丹頂も集まり始める季節になりました。明日もやりまっせ!
e0153062_19432649.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-29 20:12 | ドームハウス | Comments(0)

大掃除

今日は大掃除なのです。フロアー全部にワックス掛けなので朝から大変です。天気は上々 

e0153062_119397.jpg

まずはメインフロアーの半分終了!景色が床に写るのは気持ちよいですね~。ふっー
e0153062_11122936.jpg

台所も全部出しての作業、物が無くなると結構広いんですがね~
e0153062_1192155.jpg 
陽も短くなりましたがとっぷり日が暮れて終了!冬仕様のリビングになりました。
e0153062_1110249.jpg

誰も相手してくれないのね~coco  
e0153062_1115864.jpg
 
[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-25 11:24 | ドームハウス | Comments(3)

久し振りにお休み

奥さんと映画鑑賞へなんでか北見までおでかけ・うちから弟子屈から美幌峠をねけ行きました。午前の回しかないので早出、小雨の中の移動です。普段だったらローバー君で行くところ修理中で帯広なのでプラド君になりました。車の小話ですがランドローバーデスカバリーはAT車、車重2t、奥さんの車ですが自分のランドクルーザープラドMT車とほぼ同じ排気量、でもランドローバーさんの方がいくぶん燃費が良いのです。なんで遠出はもっぱらランドローバーです。北見の目的地まで2時間でした、少々早く着いたのでマックへ、コーラのボトル方グラス欲しさに、なんか懐かしいグラスなんで欲しかったのです。せっかく来たので2本見て友人をピックして帰ってきました。e0153062_8205321.jpge0153062_821121.jpg
[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-19 08:21 | ドームハウス | Comments(2)

基礎工事完了

e0153062_19462529.jpg
 
残った型枠をはずしてこれでドームハウスの基礎が完成です。
e0153062_19464041.jpg
 
じゃ~ん!
e0153062_1947886.jpg
 
これから1週間かけてじわじわ固まっていかせてから上物の工事を始めるそうです。長い間、福田君、田中さん本当にお疲れ様でした。とてもよく出来たようで感謝しています。長く住む家の大事な所、やはり基礎は何者よりも大事ですものね~。ボンベ台、カヌー台も作ってもらいました。くれぐれも遠路、気をつけて帰ってください。ありがとう。
e0153062_19473130.jpge0153062_19475422.jpg
e0153062_19481471.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-09 20:06 | ドームハウス | Comments(4)

基礎工事も大詰め

e0153062_21422734.jpg
 
天候に恵まれちゃいました~風も落ち着いて落ち葉攻撃も一段落、落ち葉拾いをして今日から土間うちです。
e0153062_21424921.jpg
  
ミキサー車も三度目の登場です。鉄筋間隔は縦横20センチ、結構丈夫だそうですよ。現場に自分も参加したのでうれしい感じ素人が居るのに嫌な顔一つ見せず色々具体的に説明をしてくれます。「なぜ?こうなんですか?」ってね。鉄金しばりも覚えました。ありがとうです。
e0153062_2143534.jpg
e0153062_21432486.jpg
 
スコップ、クワ?で広げて均していき、振動のする機械で細かなところにもコンクリートを入れていきます。ドームハウスは四角くないので鉄金が込んでいる部分も少なくありません。
e0153062_21434268.jpg
 
均してそして養生して夜まで少し待ち、深夜まで見守ります。コンクリートは鉄金と結合していき丈夫になっていくそうでけして早く乾かさず余分な水分が自然に出てきて固まるのを待つのです。鉄金をまわす前には地面に直接コンクリートを流さず薄いビニールシートを一面にひきました、「なぜ?」水が地面にしみこむのを避けるためだそうでこれもコンクリートを強くする一手間だそうです。一棟目では気にする余裕も無かったしまかせっきりで・・今回は色々教えてもらいました。なんか安心なのです。
e0153062_21435664.jpg
 
翌日の朝、「をっ!きれいじゃないですか!」深夜に一度、朝に一度と表面を均したそうで・・ご苦労様です。
e0153062_21441367.jpg
 
使い終わった型枠をバラシ、掃除して、自分はくぎ抜き係です。そして明日使う型枠を造っていきます。
e0153062_21444077.jpg
 
買い物日、と翌日嫁様のご両親を空港に迎えに行っている2日間で残りの作業が終わっていました。明日この型枠をはずして基礎工事も終了です。
e0153062_21445476.jpg
 
ついでにメインドームのガスボンベ台もコンクリートで作ってもらいました。福田くん感謝!メインドームを作った時に工務店が何もしてくれなくて地面に置いてあったのです。細かなところですが大事ですから気をつけてください。
e0153062_2145783.jpg

最後の最後にレベルをとるレベラーコンクリートを作るそうで準備中の福田くん。もう少しですねありがとう。
[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-07 22:26 | ドームハウス | Comments(0)

小さなドームハウスの基礎工事2

ここ10日はあっちいったりこっちいったりでばたばたでしたが工事は進んでおります。工事と共に設備の見積もりとにらめっこ・・型枠は手際良く出来ていきます。北海道の基礎ってやはり深いでしょう凍結深度はその地域で違います。
e0153062_2502384.jpg
 
 ミキサー車をまたよんで生コンを流しいれます
 
e0153062_2505069.jpg
    
砕石を入れて引き込みの配管。型枠をはずして
e0153062_2512398.jpg

埋め戻し開始です。大きな機械は入らないので・・
e0153062_251521.jpg
e0153062_2521017.jpg
 
きれいにできてますね福田くん!
e0153062_2522993.jpg
  
自分もミニユンボに乗ってお手伝い?にはあまりならないね。やはりスコップ部隊でお手伝い
e0153062_2524536.jpg
  
今日から土間の鉄金組ですね~、こんな工具でくるくるっとやります。かがんでの作業は腰に来ますよ~
e0153062_2532831.jpg
e0153062_2534267.jpg
  
e0153062_254516.jpg
 
どうにか1日で鉄筋組み完了、明日はまたまたミキサー車の登場ですね。

e0153062_2542252.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-05 02:56 | ドームハウス | Comments(2)

小さなドームハウスの建設開始!~基礎

5年ほど前に直径約45fのドームハウスを建てました。今回倉庫兼自宅?を隣に建てる事になり検討の結果やはりドームハウスにすることに・・サイズは約24fと小さな物、相談の結果、自分で出来るところはやる方式ハーフセルフビルドになりました。45fとは大きさ、セルフビルド、メーカーも違います。どうなることやら・・ではご覧下さい。

今回ドームハウスを建てる為はじめにK&SCraftの山田氏と二人でドームの大きさに形を紐で作っておきました。なにしろ10角形の家ですから・・今回は難しいところはやはりプロにお願いするハーフセルフビルドにしました。地震で倒れても困りますしネ。      

そして三重県からトラックが到着、山田氏と今回、お世話になる三重の福田くんと3人で荷降ろし             本当に建てるんだな~と実感。
e0153062_17141771.jpg

1便で運ばれて来た荷物、これはまだまだま~だ先で使う外壁の物、今回は本物の木張りの家なのです。
e0153062_1731364.jpg
赤いスプレーで書き直して基礎工事の始まりです。ほぼ2日間で堀は終わり砂利を入れてレベルを計りベースの型枠の設置です。応援の釧路の大工の田中さんもこの形にはなかなか慣れない様子です。
e0153062_16433149.jpg
e0153062_16442367.jpg

鉄筋が組まれていきます。
e0153062_17135312.jpg

ミキサー車をよんで生コンを流しいれます。この地区には大型のミキサー車しかないそうで狭いところは大変ですね・・需要がないからなのかな~?
e0153062_1651754.jpg

ここからは自分も参加してコテで空気を抜きながら表面を整えます。
e0153062_1652597.jpg

ベースは完成これからまた型枠の製作です。
e0153062_16523342.jpg

K&S Craft流?!現場泊り込みいつもはテントだったりキャンピングカーだったりだそうですが今回はうちに泊まってもらっています。でも食事は自炊が基本なんだそうだ。すごい!釧路湿原は深い秋になりました。
e0153062_17594058.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-10-26 17:44 | ドームハウス | Comments(3)
カテゴリ
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧