大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ドームハウス( 18 )

久々の作業

周りの方々から「まだ出来ていないのか・・」って言われてしまう程時間が過ぎてしまったドームハウスの作業を再開。残す作業は内装なのだが既にお風呂は完成、配線配管も大部分終わって天井も張り終えているので1階部分の断熱から仕上げていく事にした。プロの職人さんが来週には来るので少し片付けておかないと作業にならんのだ。1階部分の断熱は作業場&ガレージになる部分、他の居住スペースとは空間は区切るのでそうシビアではないが2階と天井に使った断熱材の残つまりゴミをうまく使うのが課題なのであるK&Sクラフトの山田氏は「捨てればゴミ使えば断熱」とのことこれぞセルフビルド感を盛り上げる話は無いので奥さんとパズルをはじめてみたがなかなか大変だ。
e0153062_9475417.jpg

先日メイン玄関のドアの塗装が完了、ちょっと明るくなって気に入っている。
e0153062_9491383.jpg

三色カヌー・・こちらも早くどうにかしないとなんだがな。カヌー庫もどこかに作らねばならん。
e0153062_9512538.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-05-23 09:51 | ドームハウス | Comments(5)

ドーム

e0153062_12364836.jpg

旅の終盤にたまたまテレビでみたカーズ、子供映画だと思っていたけれど車旅の身にはなかなか面白かった。派手なドームハウスに住むジミヘン好きなキャラクターもいる。
[PR]
by superkiyoshi | 2009-12-15 12:36 | ドームハウス | Comments(1)

おー早い!

今日は午後から三人がかりで作業してくれました。なにしろ足場が明日外されるのです。外壁工事も一段落だ。
e0153062_18344615.jpg

北のはずれに並ぶ三重ナンバーの車
e0153062_1835278.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-08-21 18:36 | ドームハウス | Comments(5)

おかえり!

基礎をやってくれた福田君が久し振りに登場です。この町にもう一棟建つドームハウスの建て方とうちの外装をやってくれています。天候も悪かったしこの時期なかなか進まなかった作業もさすがプロがやると早く進むんですね~。秋には住めるとよいなぁ~・・
e0153062_187364.jpg

ドアはこんな色に塗ってみた。なかなか枠が塗れないのだ。ここ数日は好天だが今年は本当に雨が多い北海道なのだ。
e0153062_1872142.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-08-08 18:10 | ドームハウス | Comments(4)

来たなGW

本格的にGWに入った。あしたからカヌーで湿原に出かけるのだが少々風が午後から強くなりそうで心配。ドーム建設もちゃんとゆっくりだが進んでいます。予定というか思惑てきにはこのGWあたりには・・まあここまできたらきちんと完成するまで慌てない慌てない。K&Sの山田氏もまめに来てくれている。GWからは仕事もあるし自分はなかなか作業には参加出来ないのだ
e0153062_1855467.jpg
e0153062_186865.jpg

木々にはまだ葉も無い春、小鳥たちが巣作りをはじめたばかり
e0153062_1862351.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-05-02 18:08 | ドームハウス | Comments(5)

外作業

冬の外作業ですがいつもの年ならかなりキツイので今年は楽としなくては・・でも寒い。今回は外壁材の下地になる胴縁なる木の板を取り付けます。足場が凍っていて結構高いので大変です。
e0153062_1747826.jpg
 
作業台は雪で出来るのである意味便利、でも足元がすべるのが難点ですね。
e0153062_17472521.jpg

業者さんには「見に行ったのですが進んでないようですが・・」って言われて「断熱材やっているので・・でもちゃんと進んでますよっ!(怒笑)」言われてますがまあ何時か出来ますよきっとね。
[PR]
by superkiyoshi | 2009-01-17 17:59 | ドームハウス | Comments(5)

お部屋の断熱終了!

お部屋階とドーム部分の断熱が出来上がりました~! 
e0153062_1717473.jpg

明日は外の作業の予定だが・・雪?かも
[PR]
by superkiyoshi | 2009-01-14 17:18 | ドームハウス | Comments(4)

新年作業開始

遅れましたがあけましておめでとうございます。本年も引き続き家を作っています。去年から断熱材を壁、天井に入れるのですがなかなか進みません。
奥さんが方取して自分が切ります。
e0153062_18282760.jpg
e0153062_18284926.jpg
 
出来てくるとこんな感じになります。
e0153062_18311048.jpg

今日は奥さんも高いところに昇ってはめています。すごい!
e0153062_18312526.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-01-12 18:36 | ドームハウス | Comments(4)

ポチポチ

日中は夫婦で断熱材を壁に入れる作業をしています。来年早々にまたプロが来てくれる予定なのでそれまで出きる事をポチポチとやっておくのです。
e0153062_8192712.jpg
e0153062_8194317.jpg

窓もドアも全てつき断熱材を入れていくと日に日に暖かくなってきました。今はドーム部分の断熱を始めました。材料が変わってまだ要領を得ないので進みは遅いですね。
e0153062_8195993.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-12-26 08:25 | ドームハウス | Comments(2)

2日間!そしてドームになった。

朝8時から準備をはじめてお手伝いの方々には9時に集合して頂きドーム部分の作業を始めます。小さいとはいえパネル5枚で約100kg程はあるそうなので慎重に作業をします。
e0153062_18245999.jpg
 
今回は完全人力なので・・
e0153062_18251992.jpg

あわせてヒサシもつけていきますがこのヒサシが重いのですよ~お手伝いも含めて自分は3棟目の建て方ですがいつもヒサシには泣かされます。でも丈夫なんですよ、人が乗ってもびくともしないのですから、あるドームハウスではヒサシの上にテラスを作った程です。うちのヒサシは北海道道東仕様で長めにしてあります。
e0153062_1826371.jpg
 
こんな眺め・・釧路湿原と湖、沼が良く見えてぼーっとしたくなりますが作業作業!
e0153062_18264433.jpg
 
最後にテッペンにはめる5角形をこれまた人力全員でロープであげます・・でも重過ぎて結局半分にしてようやくあげました。
e0153062_1827460.jpg
 
最後のパネルをはめて・・
e0153062_18272258.jpg
 
2日間、無事に作業を終えて二つのドームハウスが並ぶ姿にほっとしました。今回、友人皆様には本当に感謝です。K&Sの皆さんもお疲れ様でした。そして料理担当の奥様にも感謝、感謝!これからまだまだやる事が沢山です。楽しんで家を作りましょう!
e0153062_18274226.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-12-07 18:50 | ドームハウス | Comments(3)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧