大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:釧路川、釧路湿原カヌー( 38 )

釧路湿原の朝、朝日の釧路川

e0153062_2033941.jpg

夏でも肌寒いことの多い釧路湿原の朝、カナディアンカヌーで早朝の散歩へでかけましょう。
[PR]
by superkiyoshi | 2011-08-02 20:34 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

釧路川から湿原清掃

e0153062_850345.jpg
釧路川カヌーネットワークのガイドやカヌー愛好の方々と今日は二股~細岡までの清掃をしてきた。あいにくの天気で気温は5度・・でも皆がんばって掃除してくれた。今年は特に釣り人のマナーの悪さを痛感した。立ち入るのも制限されるべき釧路湿原で釣るのに邪魔な木々を切ったり枝打ちをしたりが無数にある。そしてタバコの吸殻や空き缶・弁当ゴミ・疑似餌ルアー・糸等等、持ち込んだ物くらい持ってかえれないのか???まわりのゴミ拾いをしろ!とまでは言わないからせめて自分の持ってきたものを持って帰れ!昨年はルアーが引っかかった鴨を見つけたが今年はないことを祈る。岸辺にタンチョウの足跡と長靴の跡が残っているがなにか寂しいのだ。
e0153062_851876.jpg
e0153062_8514519.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-06-01 08:54 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(2)

東北応援プロジェクトチャリティーカヌーツアーvol 1

友人の湿原カヌーガイド方とチャリティーツアーを行っております。今回は4月24日頃までの実施になります。カヌーに興味のある方、地元過ぎて体験した事の無い方、是非ご参加いただけましたら幸いです。
収益は全額、義援金として寄付いたします。お問い合わせ、ご予約はメールで!!

e0153062_1421950.jpg
e0153062_1422884.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-04-11 14:23 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

冬の朝は寒いよね

ここ数日この時期にしては随分暖かい日が続いている。寒い朝をねらってカヌーで湿原に出かけた。60歳後半のゲストのおじ様はこんなに寒いのに満面の笑顔、確かにこの景色の中にいたらそうなるね。
e0153062_1958428.jpg
e0153062_19591093.jpg
e0153062_19594461.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-02-24 19:59 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(1)

釧路川カナディアンカヌー 極寒冬カヌーは楽し(湿原編)

1日目源流、やはり湿原ははずせないどうせ寒いんだったら一番すてきな時間に行きませうって事で早朝になった。ただ自分の想定とは少々変わってしまいミエさんの早朝はヘッドライトを装着して夜明け前だった。ピーンとした空気と白い息、エゾジカの声が響く早朝の釧路湿原はまた格別である。一面ブルーな夜明け前、空には月が薄っすらと光っている。キラっと朝日が木々の間から顔を出して気温もぐっと下がった。ゴールの塘路湖で氷とカヌーで遊ぶミエさんは笑顔だった。こんな極寒ツアーでも素敵な時間には変わらない。
e0153062_8513765.jpg
e0153062_8515168.jpg
e0153062_852365.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-01-29 08:53 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(2)

釧路川カナディアンカヌー 極寒冬カヌーは楽し(源流編)

関東のカナディアンカヌー乗り、ミエさんはもちろん女性ですがパドルを持たせたら怖い物無し、もちろん冬の道東でもカヌーなのです。リクエストで釧路川艇2人でソロソロツーリングなのです。ちょうど吹雪な感じもあってテンション上げ上げで出発、今日は緑橋までのショート、でもとてもすてきな時間だった。
e0153062_828128.jpg
e0153062_8281614.jpg
e0153062_8283090.jpg


http://www9.plala.or.jp/touro/
[PR]
by superkiyoshi | 2011-01-25 14:00 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(0)

冬カヌーだよ

e0153062_8394223.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2011-01-25 08:39 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(2)

旅、川を愛するご夫婦

e0153062_21584965.jpg

昨年自分たちが旅の途中で知り合ってまだ短いお付き合いなのに本当に良い出会いだったと感謝しているkevi家が旅の途中にわざわざ寄ってくれた。牡蠣をたっぷり酒を交わしてギターを弾いて唄った晩餐、今朝は一緒に釧路川源流へ向かう。
e0153062_2159873.jpg

2艇の白いカヌーが湖面に映える
e0153062_21593250.jpg

うちの奥さんも久し振りのプライベーカヌー、ミエさんに乗せてもらい楽しそうだ。「川ガール」なう
e0153062_21595265.jpg

カナディアンカヌーの楽しさそのままのみえさんは素敵だね。
e0153062_220673.jpg

もちろんケビン達も一緒
e0153062_2202487.jpg

素敵な空と川の流れ、この季節ホッと出来た一時だった。keviさんミエさんありがとう。
e0153062_2203854.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2010-08-18 22:17 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(3)

キャンパーに乗りたくて・・(釧路川・標茶~塘路)

ふらっと思いついた、キャンパーに乗りに行こう!仕事の合間、1人で漂い旅かな。
e0153062_17222011.jpg

釧路川を標茶~塘路湖の予定、奥さんに送ってもらいオニギリを持ってスタートした。
e0153062_17224279.jpg

気温は19℃位、南西4m/s 曇りと言うなかなか湿原らしい良い雰囲気である。
e0153062_1723342.jpg
e0153062_17232561.jpg
e0153062_17234624.jpg

川旅人のために看板が設置されている
e0153062_1724640.jpg
e0153062_17242791.jpg

程なく国道391号線五十石橋をくぐる
e0153062_17244795.jpg
e0153062_172548.jpg

久し振りにヤマセミの声を聞いた
e0153062_17252263.jpg

人の手のはいった釧路川、まっすぐになってはいるがその中を川は蛇行する
e0153062_17255071.jpg

人工物が見えてきた、新たに手を入れてもとの川に流れを変えたのだ・・
e0153062_1726144.jpg

2月から流れが戻った釧路川、茅沼部分へ入る
e0153062_17264617.jpg
e0153062_17272278.jpg
e0153062_17282110.jpg

茅沼駅裏にできた上陸ポイント、ここまでは車でアプローチできる
e0153062_17284190.jpg

森が続く、土の香りがする川なのだ
e0153062_1730552.jpg

右へ!いくらなんでも目立ちすぎではないですかね・・正直まっすぐもぜんぜん行けますがね・・
e0153062_17302127.jpg
e0153062_17304548.jpg

コッタロを過ぎ、道々久著路路線の二本松橋が見えてきた。この辺りには残されたルアーや釣りの為に枝打ちされた木が目立つ、もう少しで二股だね。
e0153062_173104.jpg

二股、ここから塘路湖へアレキナイ川を漕ぎ上がる。
e0153062_17312255.jpg

静かなアレキナイ川は素敵なんだ。
e0153062_17313583.jpg


e0153062_17333564.jpg

1人カヌー旅終了、持ってきたオニギリは食べなかった、マイフィールドなのに時間はあっと言う間に過ぎていた。約5時間の漂いだった。
[PR]
by superkiyoshi | 2010-07-26 18:14 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(5)

ココの初泳ぎとカナディアンカヌーで釧路川源流を下る。

6月なのに真夏の太陽がギラギラな日、ツアーのランチに使う友人手作りスモークサーモンを受け取りに屈斜路へ行く、この気温ならとココの水泳初体験をたくらんだ ココは何も知らずに尾っぽフリフリついてきたのだった。大阪の錦ロイヤルで作ってもらったライフジャケトを着たらとたんに嫌な予感がしたようだ。さあココさん泳いで見なさいな、これからも我が家族の一員なのだからカヌーで沈したって自力で泳ぐのだよ・・
e0153062_2115273.jpg

意外とうまいし速いじゃないかいっと何度か練習してはみたがさすがに自らは水には入らないねでも良くがんばりました。真夏のような屈斜路湖。
e0153062_21154375.jpg

では釧路川源流を下りましょう。
e0153062_21163242.jpg

なんやかんやココも随分カヌーに慣れてきているみたいで右へ左へ景色を眺めるようになった。
e0153062_2117796.jpg

釧路川源流部は山の川なのです。
e0153062_21172992.jpg

流れに乗ってカヌーは進む途中緑橋で小休止、少し流れのなかでもココの練習をした。「いい加減にしてよ!」ってここが言っているので水泳練習は今日はここまで瀬を抜けてびるわでゴールした。
e0153062_21175365.jpg

「どよ~ん・・」車でこんな顔してます。帰りに弟子屈市街で昼食、久し振りにかねはちでかしわせいろをいただく事にした。
e0153062_21181987.jpg
e0153062_21184087.jpg

堅い肉がなかなか癖になる一品なのである。
e0153062_21185797.jpg

こんな天気の時にはなかなか出かけられないので久し振りの真夏の休みって感じで帰っての昼ビーが最高だった。
[PR]
by superkiyoshi | 2010-06-28 21:12 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(6)
カテゴリ
最新の記事
明日一般発売開始
at 2017-08-18 18:41
FM NACK 5 で
at 2017-08-11 10:21
追加連絡がきたので
at 2017-08-11 10:15
中野サンプラザ公演≪急遽昼の..
at 2017-08-01 12:40
『RED WARRIORS ..
at 2017-07-28 15:14
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧