大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

振返り③

e0153062_1118133.jpg

シャケも自分もユカイ君もタバコは今は吸わないので分煙になっている。昔はひどい吸い方をしていたものだけどやめてしまえば、あの空気は吸えないね。いまだ釧路だとレストランですら分煙になっていない所が多くて正直困る。JR北海道は早くから車内を全部禁煙にしていて良いのにな~。釧路から札幌まで特急で約4時間の禁煙は愛煙家の人には辛いだろうと昔を思い出す。新幹線だとせめて喫煙ルームもしくは喫煙車があるけどね。自分は2度目の禁煙、前は3年で禁煙をやめた、今回は7年~8年位経つかな今のところまったく吸うつもりは無いし吸いたくない。このままきれいな空気を吸って暮らして行きたいものだ。東京では凄いマスクをしている人があまりに多いんだね。花粉症の対策なのか、でも少々見た目は不気味だけどな・・ここ釧路は日本で一番花粉が少ないと聞いた、なんでも花粉避難ツアーもあるようで東京などからも来るらしい。今のところ自分は花粉症にはなっていない様で気にはならないのだが花粉症に人には大変な季節なんだろうね。だいぶ暖かかくなってきてエゾシカが線路やら道路やらに大量に出没している。先日の湿原号乗車の帰りの汽車なんて走っては止まりして遅れてついたくらい、でこの冬は友人2人がシカとぶつかって車を壊している。怪我は無かったものの車は結構壊れてしまったので意外と大変なのです。亡くなってしまう事も道内ではあるからね。で一昨日の夜、自分がとうとうぶつかってしまった。気をつけていてもやはり急に前に現れるとどうしようもなかった。せめて後続車、対向車とぶつからない様お願いするしかない。幸い怪我も無かったが車は壊れてしまった。鹿さんはたぶん・・・正直、経験してみないと分からないもので気をつけて走っていれば大丈夫なんておもっていたが、 もっと気をつけないとなんだと再認識した。
e0153062_11182833.jpg

なんかみんな楽しそうだ
e0153062_11191412.jpg

前回同様にDVD,CDになる様なのでチェックした。
[PR]
by superkiyoshi | 2009-03-22 13:02 | Band(RedWarriors) | Comments(17)
Commented by fullfull at 2009-03-22 14:34 x
エゾシカの数、まだ増えてるんですね。
新婚旅行で5年前に知床へ行ったとき、ネイチャーガイドさんに案内してもらいました。その時に、自然・人間・エゾシカを含めた動物の話を詳しく伺いました。難しいですね、共存って。

てか、そ、その、カ、カエルの親子~!!?
嬉しすぎます~(涙)
Commented by 詠美 at 2009-03-22 14:34 x
禁煙と言うより喫煙自体子供の頃からガンセンターに勤めていた叔母に吸うなと言い含められてきたので全く吸いません。ただ喫煙するのは悪いとは思いません。
釧路。是非今の時期住みたい(笑)花粉症ですのでf^_^;
なるもんじゃありませんf^_^;
レッズのDVD。是非ノーカットで販売して下さい(笑)
Commented by 札幌のホテルマン at 2009-03-22 15:04 x
ご無事でなによりです。
幸いにもまだ鹿をはねた事はありません。
でも、高速で前を走るバスが鹿をはねていました。
JRも鹿で良く停車しますよね。


花粉症。
北海道では無縁なものだったのですが、昨今は花粉症にかかる人も現れてきましたね。これも温暖化の影響なんでしょうか…。



DVD…

本当にセトリがいいだけに出来れば全曲観たい!
今塘路に行けば…観れますか!(笑)
Commented by Emi at 2009-03-22 16:57 x
CD&DVD化されるんですね!!
嬉しい情報有難うございます。

エゾシカさんとぶつかると、車が壊れるほどの衝撃なんて、ビックリしました。
キヨシさんにはお怪我がなくて良かったですが、エゾシカさんの運命は・・・。
お気をつけてくださいね。

Commented by 真音@まろ at 2009-03-22 20:54 x
すげ!!鹿が道路に飛び出してくるんだ!!
鹿は、どーなっちゃうの??
野生の鹿って見たことないなぁ・・・
最近の東京は毎日、花粉大量マークです。
ライブ、DVDになるんですね、楽しみです。
Commented by Shinobu at 2009-03-22 21:12 x
ずーーっと昔、Oregonで見ました、道に倒れてる鹿。

花粉症。
ここ数年、花粉なのかな?っていう程度の軽い症状がでてます。
農家育ちだから、あんまりひどくならないのかな?と思ってるんですが。。。

CD&DVD楽しみでーす♪

Commented by Rie(トスカチーナ) at 2009-03-22 23:58 x
以前、芽登で鹿の大群と併走した事がありますよ。
あれだけの群れを見たのは初めてだったので、圧倒されました。
日勝や狩勝では100パーセント遭遇します(笑)
まだ事故には至っていませんが、私も気を付けなくては!




PS
次回、宿に伺う時までには禁煙します(泣笑)
Commented by kinako at 2009-03-23 00:20 x
鹿と衝突、怖いですね。
生まれたときから北海道に住んでますがキタキツネに遭遇した事ありません。
上川方面は水田が多いので少ないのかなー。

DVD&CD発売、楽しみです。

Commented by romi at 2009-03-23 05:29 x
山梨の県道を走っていた時に鹿を見たので、知り合いに報告したら…鹿には気を付けるように!と教えてもらいました。
凄い勢いで来るから!車が壊れるし危険だよ…と。
それからはキョロキョロしながら走ったりしてました。
ケガがなくて幸いですが、車の破損はやっぱりショックですよね(T_T)
Commented by superkiyoshi at 2009-03-23 10:53
正直この時期はウジャウジャいるからね~今年は雪解けも早いから道路の近くで草の芽なんかを食べているのでしょう。都会にいると無いことだけどねこちらでは当り前。鹿はエゾシカにかかわらず全国的に増えているようだね。確かに天敵は居ないし増えるよね。山は確かに荒れていきます。木の皮を食べてしまうからね。人は勝手だから居なくなると騒ぐし、増えたら迷惑だしって・・自然はコントロールは出来ないものだ。
Commented by マンキー at 2009-03-23 21:32 x
僕も一度、層雲峡付近で鹿をひきそうになりました。
夜中だったんでびっくりしました。
ちなみに友達も昔鹿をひいて車を壊しました!
キヨシさんに怪我がなくて良かったです。
Commented by サンアンドムーン at 2009-03-24 01:12 x
CD&DVD楽しみです!
ところで、3月17日の空港の写真を見てたらファイヤードロップスの最後の曲を思い出しました。
あの曲はシャケさんが作詞してますが、さすらいのキヨシくんが、きっと、かかわっているんじゃないかな、と思うくらい、キヨシくんのイメージが出てきます。
名曲ですよ。名曲。
※今日の決勝は、ライドーパワーで、きっと優勝してくれるでしょう。仕事で見れませんが、応援しています。
Commented by maki at 2009-03-24 07:31 x
CD、DVD、kiyoshiさんの振り返りブログが楽しみな私^^
Commented by superkiyoshi at 2009-03-24 17:40
祝!WBC優勝!!!これでシャケも安心していることだろうね。
Commented by 札幌のホテルマン at 2009-03-24 18:25 x
興奮しましたね~!

夜勤明けの眠たい目を擦りながら…7回からテレビ観戦してました(笑)

イチローが打った時は涙出ました(涙)

本当に、これでシャケさんも魔界に気持ちよく行けますね!
Commented by maki at 2009-03-24 21:40 x
すばらしい決勝戦でしたね!
REDのツアーと重なった今回のWBC、きっと忘れないでしょう!
両方とも感動をありがとう!です^^。
Commented by まうす at 2009-03-26 16:47 x
初コメです。キヨシさん良い感じで渋くなられましたね~
私は昔趣味でベースを弾いてライブハウスなど出てた超バンドブーム世代ですが今は関西の田舎で小さな店をしています。
先日、店のお客さんも運転中に鹿に遭遇し車にオジカの角がグッサリ。。。
そのあと震えが止まらないほど怖かったとおっしゃってました。
鹿さん可愛いのですが農家の方は苦労されてるみたいです。
これからもブログの更新たのしみにしています^^☆
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧