大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

2日間!そしてドームになった。

朝8時から準備をはじめてお手伝いの方々には9時に集合して頂きドーム部分の作業を始めます。小さいとはいえパネル5枚で約100kg程はあるそうなので慎重に作業をします。
e0153062_18245999.jpg
 
今回は完全人力なので・・
e0153062_18251992.jpg

あわせてヒサシもつけていきますがこのヒサシが重いのですよ~お手伝いも含めて自分は3棟目の建て方ですがいつもヒサシには泣かされます。でも丈夫なんですよ、人が乗ってもびくともしないのですから、あるドームハウスではヒサシの上にテラスを作った程です。うちのヒサシは北海道道東仕様で長めにしてあります。
e0153062_1826371.jpg
 
こんな眺め・・釧路湿原と湖、沼が良く見えてぼーっとしたくなりますが作業作業!
e0153062_18264433.jpg
 
最後にテッペンにはめる5角形をこれまた人力全員でロープであげます・・でも重過ぎて結局半分にしてようやくあげました。
e0153062_1827460.jpg
 
最後のパネルをはめて・・
e0153062_18272258.jpg
 
2日間、無事に作業を終えて二つのドームハウスが並ぶ姿にほっとしました。今回、友人皆様には本当に感謝です。K&Sの皆さんもお疲れ様でした。そして料理担当の奥様にも感謝、感謝!これからまだまだやる事が沢山です。楽しんで家を作りましょう!
e0153062_18274226.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2008-12-07 18:50 | ドームハウス | Comments(3)
Commented by hikaru-papa at 2008-12-07 22:06 x
なんか楽しそうですね。
ものを作るのっていいなぁ~。

ホントにロボットかなんか出てきそうだぁ~!!
Commented by superkiyoshi at 2008-12-08 12:23
hikaru-papa さん>今回は楽しみながら苦労してますよ~友人皆さんにはほんとうに感謝なのです。それにしても人力で出来るものなんですね・・今度いらしていただける頃には完成していたい・・・
Commented by dome_house at 2008-12-08 17:19
すっごいですね!それ以外の言葉が出てきません!
bessのたて方と違って、パネルが直接登場するんですね。
寒空の中、重労働お疲れ様でした。
しかし、写真で見る分には、組み立てはとっても早く出来るんですね!!驚きです!
二つ並んだドームは親子のキノコのようですね☆今度のドームは何色になるんでしょうか?楽しみです♪
カテゴリ
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧