大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

基礎工事も大詰め

e0153062_21422734.jpg
 
天候に恵まれちゃいました~風も落ち着いて落ち葉攻撃も一段落、落ち葉拾いをして今日から土間うちです。
e0153062_21424921.jpg
  
ミキサー車も三度目の登場です。鉄筋間隔は縦横20センチ、結構丈夫だそうですよ。現場に自分も参加したのでうれしい感じ素人が居るのに嫌な顔一つ見せず色々具体的に説明をしてくれます。「なぜ?こうなんですか?」ってね。鉄金しばりも覚えました。ありがとうです。
e0153062_2143534.jpg
e0153062_21432486.jpg
 
スコップ、クワ?で広げて均していき、振動のする機械で細かなところにもコンクリートを入れていきます。ドームハウスは四角くないので鉄金が込んでいる部分も少なくありません。
e0153062_21434268.jpg
 
均してそして養生して夜まで少し待ち、深夜まで見守ります。コンクリートは鉄金と結合していき丈夫になっていくそうでけして早く乾かさず余分な水分が自然に出てきて固まるのを待つのです。鉄金をまわす前には地面に直接コンクリートを流さず薄いビニールシートを一面にひきました、「なぜ?」水が地面にしみこむのを避けるためだそうでこれもコンクリートを強くする一手間だそうです。一棟目では気にする余裕も無かったしまかせっきりで・・今回は色々教えてもらいました。なんか安心なのです。
e0153062_21435664.jpg
 
翌日の朝、「をっ!きれいじゃないですか!」深夜に一度、朝に一度と表面を均したそうで・・ご苦労様です。
e0153062_21441367.jpg
 
使い終わった型枠をバラシ、掃除して、自分はくぎ抜き係です。そして明日使う型枠を造っていきます。
e0153062_21444077.jpg
 
買い物日、と翌日嫁様のご両親を空港に迎えに行っている2日間で残りの作業が終わっていました。明日この型枠をはずして基礎工事も終了です。
e0153062_21445476.jpg
 
ついでにメインドームのガスボンベ台もコンクリートで作ってもらいました。福田くん感謝!メインドームを作った時に工務店が何もしてくれなくて地面に置いてあったのです。細かなところですが大事ですから気をつけてください。
e0153062_2145783.jpg

最後の最後にレベルをとるレベラーコンクリートを作るそうで準備中の福田くん。もう少しですねありがとう。
[PR]
by superkiyoshi | 2008-11-07 22:26 | ドームハウス | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧