人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi

小さなドームハウスの建設開始!~基礎

5年ほど前に直径約45fのドームハウスを建てました。今回倉庫兼自宅?を隣に建てる事になり検討の結果やはりドームハウスにすることに・・サイズは約24fと小さな物、相談の結果、自分で出来るところはやる方式ハーフセルフビルドになりました。45fとは大きさ、セルフビルド、メーカーも違います。どうなることやら・・ではご覧下さい。

今回ドームハウスを建てる為はじめにK&SCraftの山田氏と二人でドームの大きさに形を紐で作っておきました。なにしろ10角形の家ですから・・今回は難しいところはやはりプロにお願いするハーフセルフビルドにしました。地震で倒れても困りますしネ。      

そして三重県からトラックが到着、山田氏と今回、お世話になる三重の福田くんと3人で荷降ろし             本当に建てるんだな~と実感。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_17141771.jpg

1便で運ばれて来た荷物、これはまだまだま~だ先で使う外壁の物、今回は本物の木張りの家なのです。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_1731364.jpg
赤いスプレーで書き直して基礎工事の始まりです。ほぼ2日間で堀は終わり砂利を入れてレベルを計りベースの型枠の設置です。応援の釧路の大工の田中さんもこの形にはなかなか慣れない様子です。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_16433149.jpg
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_16442367.jpg

鉄筋が組まれていきます。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_17135312.jpg

ミキサー車をよんで生コンを流しいれます。この地区には大型のミキサー車しかないそうで狭いところは大変ですね・・需要がないからなのかな~?
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_1651754.jpg

ここからは自分も参加してコテで空気を抜きながら表面を整えます。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_1652597.jpg

ベースは完成これからまた型枠の製作です。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_16523342.jpg

K&S Craft流?!現場泊り込みいつもはテントだったりキャンピングカーだったりだそうですが今回はうちに泊まってもらっています。でも食事は自炊が基本なんだそうだ。すごい!釧路湿原は深い秋になりました。
小さなドームハウスの建設開始!~基礎_e0153062_17594058.jpg

by superkiyoshi | 2008-10-26 17:44 | ドームハウス
カテゴリ
最新の記事
道外遠征イベント「とうろスタ..
at 2018-11-06 09:06
国際フォーラムグッズ
at 2018-05-19 08:35
そろそろだね・・
at 2018-05-15 16:35
久しぶりの四万十へ
at 2018-04-04 17:15
Riders in the ..
at 2018-01-14 15:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧