大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog

北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi

川、水、風の旅

今年も旅に出た。また川を巡る旅である。
富士本栖湖からの予定だったがあいにく台風で長野へ急きょ移動、万水川、犀川にカヌーを浮かべ始まった。

埼玉長瀞でのカヌーイベントツアーに参加する。昨年からの知った顔、久し振りの再会や新しい沢山の出会いをくれた。荒川長瀞の水量は台風等の雨で晴天にもかかわらず濁流、それでも上流へ向くカヌー達、良い筋トレだった。

関東を離れ広島へ、落ち着いたところで島根の江の川へcocoも一緒、奥さんと2艇ショートツーリング、季節的に水量が少なかったようで残念だったがのんびり家族で漂う良い1日だった。

広島滞在の最後に義弟家族を乗せて山口錦川へ春も夫婦で下った川、秋はこちらも水量がいま一つヤナも多く下りにくいが小さな姪っ子が喜んでくれた。錦帯橋は何度川から見てもすばらしいのだ。

広島から徳島鳴門へここもまた是非来たいところになった。山崎さんご夫婦にはお世話になりました。

カヌーで知り合った長野の若夫婦と伊勢神宮で待ち合わせ。早朝からの参拝がお勧め、静かな時間が素敵だ。その後やはり伊勢うどんと赤福を食す。なんか観光な一日。その後北山川の小川口へ移動これが遠いのだ。さすが熊野古道、神社等がある場所だけに山間の日本の景色と海があった。

北山川瀞峡、熊野川水系、観光船が来るまでの早朝、切りだった渓谷を静かに下れるカヌーでしか味わえないとても素敵な場所。4艇のカヌーで静かに流れる。翌日は天候が悪く、観光へ変更、若家の結婚記念日を4人で小さなお祝いをした。

さあ晴れました。熊野川を2艇で下る、素敵な川なので是非また来るのだ。

うちの宿の始めてのイベント、長瀞カヌースクール&ダウンリバー。予想を超える沢山のご参加がありびっくり、2日間楽しんでもらえました?僕らは楽しい時間ありがとうございました。講師のラクーンのモロさんはるみドンも楽しかったそうで来年もまた出来たらって言ってくれています。

今回入手した奥さん艇のパスファインダーで初の長瀞ソロ下り。朝から緊張している奥さんも師匠のみえさんと一緒なんで安心だね。小滝も無事に通過したところで岩に舳先をヒット、沈無しでおめでとう!へこんだ舳先も勲章さ。

もうそろそろ北へ帰るころ山梨の魔界へ、魔王と一緒に本栖湖リベンジ、12月なのに風も無く日本の山富士が見送ってくれているようだった。湖底にうつるカヌーの陰、なんて綺麗なんだろうか・・この旅の締めくくりにすばらしい時間だった。

延べ6500km越走った今回の旅。たくさんの人達との出会い、景色、風、川、そして時、すべてカヌーがくれたもの
今はまた雪景色の釧路湿原で過ごしている。2010素敵な旅をありがとう!
by superkiyoshi | 2010-12-18 17:26 | カナディアンカヌー | Comments(4)
Commented by YOU☆1 at 2010-12-18 21:26 x
また、一番に書き込み…すみませんf^_^;

写真を見たら書き込みしたくて…してしまいました!

長旅お疲れ様でした!
日本の水の美しさを体感されたのではないですか?
みんな素敵な写真ばかりで癒されてます(≧ε≦)特に富士と青のコントラストはめちゃくちゃ綺麗で感激しました!

そんな長旅の帰りに札幌のお立ち寄りありがとうございました(笑)時間が合えばお会いしたかったです。

そうそう、お陰様で私は淋しい釧路の夜を他館で過ごしましたよぉ~(^。^;)

これから寒さが厳しくなりますので、早く北海道の体に戻ることをお祈りしております(笑)
Commented by まる at 2010-12-21 06:21 x
旅って好いもんですね~
特に川旅
カヌー旅
Commented by kamichiyan at 2010-12-21 11:47 x
お帰りなさい!
どんぐり村では驚きの出会いでした。

「自然満喫三昧なう!」の添付写真にカッパながら
羨ましい限りです。

錦帯橋には14日の渡りでした。ローアングルからの
眺めも良いのでしょうね。

今月12日発進で、出会い時の一カットを添付しました。

長かったブランク分、今本業が忙しいのでは!
風邪など引かぬよう、ご活躍ください。
Commented by Rieトスカチーナ at 2010-12-21 12:35 x
こんにちは!
長旅お疲れ様でした。
私も9月に熊野川~北山川の瀞峡に行って来ました。観光ジェット船ですけどね。(笑)
沢山の釣り人達が手を振ってくれましたよ。
三県にまたがる場所があったり、色んな岩があったり…、生憎雨天でしたが、それまた神秘的で良かったです。
最新の記事
RED WARRIORS 3..
at 2017-07-19 08:22
9/2RED WARRIOR..
at 2017-07-19 08:03
釧路川カヌーミーティング終了。
at 2017-06-25 12:45
7月のREDS 追加公演
at 2017-06-21 10:17
自分も知らない情報がある…な..