人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi

カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)

雪の重みで変形!
この冬はいつになく雪が多かった気温も-29℃まで下がったのであった。それにしてもよりによってこのカヌーが壊れなくても・・5艇のうちこのカヌーだけが被害にあったのだ発見した時、正直かなり凹んだ。だいぶ気温も気持ちも落ち着いたので修理を試みる事にした。破損箇所はガンネル、ハル二箇所と前後のシトーとだ。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_14492473.jpg

写真では分かりにくいが結構曲がっているそれでも発見当時よりも幾分自然治癒したようだ。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_14494768.jpg
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_1450791.jpg

まずは分解、シートを外すがネジ自体が曲がってしまっているのでなかなか外れんのだ。スパナはインチ。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_1456163.jpg
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_14564536.jpg

さてどうしてくれようか・・
各所に意見をうかがった結果、熱をかけて整形する方式にした。大阪NRとケピパさんどうもでした。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_1515968.jpg

ガイド仲間に応援を頼み開始。まずはガンネルから、ドライヤーで十分熱し整形してシートをあて木に冷やす。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_1521765.jpg

ハルは表面が比較的熱に弱いので濡れタオルで表面を冷やしながら中に蓄熱させてから整形。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_15133273.jpg

ジャジャーン!
こんな感じで良いんじゃないかな。落ちていた気分も回復してまた愛着が増した気がする。
ついでにペインターも取り付けてみようか。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_1519957.jpg

ハルに穴をあけてザイルを通しそこにペインターをつける。デッキ先端に水抜きの穴を開ける。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_15193290.jpg

荷造りテープだったシートもついでに張替えてしまいます。張替えのテープは秀岳荘で購入してあった。
カナディアンカヌーの修理 オールドタウンキャンパー(ガンネル&ハル)_e0153062_15194650.jpg

張替え終了。さあてひん曲がったネジをどうしようかな・・
by superkiyoshi | 2010-03-19 14:50 | カナディアンカヌー
カテゴリ
最新の記事
道外遠征イベント「とうろスタ..
at 2018-11-06 09:06
国際フォーラムグッズ
at 2018-05-19 08:35
そろそろだね・・
at 2018-05-15 16:35
久しぶりの四万十へ
at 2018-04-04 17:15
Riders in the ..
at 2018-01-14 15:54
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧