大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

秋の釧路川、五十石~二股

やっと秋の時間を楽しめる時期になってきた。きょうはツッチーと2人で五十石橋から湿原の入り口を目指します。とは言っても近々川の付け替え工事が行われるその前に現況の確認が主なる目的なのである。
e0153062_1630062.jpg

うっしし~。
e0153062_16301415.jpg

釣り人。一応「鮭じゃないよね~?」と声をかけたら「アメマスだよ~!」っとおっしゃっていましたが・・川に上がった鮭を捕る行為は密漁になり犯罪なのだ。自分で食べる分位ならばっと以前は少々好意的に見ていたのだがあまりのマナーの悪さに最近は好きになれなくなってきてしまった・・
e0153062_16302884.jpg

このあたりから川が付け替わるらしい。
e0153062_16312372.jpg

人の手で直線化された川、年月が経ちある意味自然な感じさえある。自然再生と言う新たな開発にならない事を願うが・・
e0153062_16314517.jpg

人の手による歪んだ自然をまた人の手で歪めていくことにならないか・・
e0153062_16315863.jpg

自然は人間だけの物ではないのだから・・
e0153062_16321241.jpg

・・・
e0153062_16322557.jpg

二股のゴール、お迎えは奥さん。
e0153062_16323620.jpg

ぼくらの今日の釣果?・・
e0153062_16324858.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-10-29 16:57 | カナディアンカヌー | Comments(1)
Commented by アラレっぺ at 2009-10-30 08:02 x
やはりマナーの悪い人いるんですね。
最後の写真には呆れてしまいました。
まだチビが小さいので釣りには行っていませんが近くには千歳川や豊平川、石狩川などなど沢山あります。

マナーが守れない人には来て欲しくないと実感しました。

いよいよこちらも天気予報では雪マークがつきました。冬が一歩ずつ近づいてきましたね。
カテゴリ
最新の記事
明日一般発売開始
at 2017-08-18 18:41
FM NACK 5 で
at 2017-08-11 10:21
追加連絡がきたので
at 2017-08-11 10:15
中野サンプラザ公演≪急遽昼の..
at 2017-08-01 12:40
『RED WARRIORS ..
at 2017-07-28 15:14
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧