大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

釧路川、秋の湿原カヌー(塘路湖~岩保木水門)その①

e0153062_1635795.jpg

いつもこの時期に思う、「早いねもう秋」って塘路湖では9月からワカサギ漁が始まっているがこの時間は静かな湖がある。遠くでオジロワシが高い声で鳴いている。いつもの塘路湖キャンプ場から静かに漕ぎ出した。秋は水量も高めになる事が多く湿原らしい景色がある。湖と釧路川を結び細く静かに湿原に分け入る事の出きるアレキナイ川(とうろ川)はなんとも言えない景色が迎えてくれるのだ。 アレキナイ川
e0153062_16111215.jpg

二股から釧路川へ合流、落葉と静けさ秋の景色だ
e0153062_16103198.jpg

山も秋になって行くが派手な紅葉は少なく道東の湿原はくれてゆく
e0153062_16173825.jpg

本当に広い空、「釧路湿原」日本の全湿原面積の約60%を占めると言う日本最大の湿原なのだ。もっと大切にしたいと思うのは自分だけではないはず・・
e0153062_16115338.jpg

「湿原の森」ヤチハンノキは静かに立っている。
e0153062_16123189.jpg

細岡から来た道を振返った。ここで小休止、トイレなどを済ませて出発する。
e0153062_1613343.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-10-07 16:46 | 釧路川、釧路湿原カヌー | Comments(2)
Commented by 札幌のホテルマン at 2009-10-07 22:02 x
どの写真も素敵ですね。
んん~!
秋もいいなぁ~!
癒されました。
Commented by はじめまして。 at 2014-06-09 10:52 x
はじめまして。
アレキナイのことを調べていてこちらを知りました。
私の祖母がアレキナイに住んでいたことがあり、
「 竜を見た 」 と 父に話したことがあるそうです。

私はアレキナイへ行ったことがないのですが
もし本当なら 竜伝説が残っているのでは、
と思い立ち ネットで検索しています。

こちらの写真を拝見し
本当に綺麗で かつ 大自然の生命力が現在も息づいている所なのだということを感じました。

現在、本州に住んでいるのですが
時間が出来たら ぜひ一度 この目で見てみたいと思います。
素敵なお写真、ありがとうございました。
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
雨が降ってそして晴れた・・。
at 2017-09-14 08:10
2017.8.31 Red..
at 2017-09-07 09:41
Blues x Rock'n..
at 2017-09-06 16:16
WOWOWで30周年記念ライ..
at 2017-09-05 08:16
この空の下で
at 2017-08-30 12:35
最新のコメント
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧