「ほっ」と。キャンペーン

大湿原の小さな町から                 北の大地で思ふことblog


北のはずれ北海道釧路湿原の小さな町で暮らすたくさんのふしぎ
by superkiyoshi
プロフィールを見る
画像一覧

食べ物が生える道

道端に座り込んで三つ葉を収穫、庭にしゃがみこんでフキを刈り取り奥さんが作ったのは三つ葉とふのりの吸い物とフキ、たらの芽と肉を炊いたもの、食べ物が生えてくれるってこの季節もすばらしい
e0153062_18594971.jpg

みつばなのです。さすがに取れたては香りが強いね。
e0153062_1901583.jpg

いつまで食べられるだろうか・・日に日に巨大化してゆく
e0153062_1903991.jpg

[PR]
by superkiyoshi | 2009-05-26 19:03 | 北のはずれ日常のポツリ | Comments(7)
Commented by shinobu at 2009-05-26 21:06 x
ふき、デカすぎじゃないですか?!

うちもちょろっとふきがでてますが、とって食べるほどの量ではないです。
お隣の家でいただきます。
子供の頃、おばあちゃんがよくふきを煮ていて、あの独特のにおいが苦手でした。

大人になったいま、父のために煮てあげます。
Commented by kinako at 2009-05-26 21:29 x
春は山菜が豊富で、美味しいですね。
私は小さいたけのこ(地竹)が大好きであれがあればおかずがいらないほどです(笑)
北海道って自然だけじゃなく食も豊かですね。
Commented by Rie(トスカチーナ) at 2009-05-26 22:39 x
こんばんは☆


今夜我が家の食卓は、ウドとたらの芽料理三昧でした。
天ぷら…いつも上手く揚がらないです(T_T)
Commented by 札幌のホテルマン at 2009-05-27 17:52 x
フキってやたらめったら有りますよね(笑)

ガキの頃から道端にあるので、傘にしたりして遊んでました(苦笑)

今は、フキが大好物です。
たのら芽も美味しいですよねぇ~。
食べたくなってきました!
Commented by superkiyoshi at 2009-06-01 16:40
ここ数日の雨でまた強大化したフキの山になってしまった。まだまだ下から新芽も出てきているのだ。
Commented by ひげ at 2009-07-02 19:05 x
蕗のキムチ漬けもかなりいけます・・・はい・・・。
Commented by Superkiyoshi at 2009-07-03 08:01
キムチ漬けかそれは今度トライしてみようかな
カテゴリ
全体
LIVE schedule
北のはずれ日常のポツリ
カナディアンカヌー
釧路川、釧路湿原カヌー
旅と食
ドームハウス
Band(RedWarriors)
FXDF(Harley‐Davidso)
釧網線存続を望む
未分類
最新の記事
最新のコメント
先日、釧路から網走まで釧..
by hrk at 18:32
THE Hearts懐か..
by タンタン at 19:16
キヨシさん、久しぶりに来..
by しぃまま at 23:25
どうしたんですか?..
by タンタン at 19:02
こちらこそありがとうござ..
by タンタン at 08:56
お疲れ様です! 昨日..
by wkc315 at 18:09
先日、宿に宿泊させて頂..
by 八垂別 at 12:20
冬場凍るから大変ですね..
by 北海道一人旅 at 12:07
今回は道東のみなんだ。
by superkiyoshi at 10:13
札幌は無し?!  んー..
by wkc315 at 18:54
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧